こんにちは!

 

〜人と動物の調和を通じて、全ての命が健やかで

自然と調和した美しい地球を未来へ繋ぐ〜

 

ホリスティック獣医師の酒井聖花です。

 

先日、メルマガでレノン・リー先生の

武学のワークショップについてお伝えしましたが

そこで主催者側のひとりの「のんちゃん」っていう

鹿児島の方と出会ったんです。

 

それが、なんとリザストユーザー!!!

やっぱね〜。

さすが、リザスト。

さすが、のんちゃん。

 

それで、「志を引き出すライフキャリアシート」

という、1時間無料のセションをされていたので

色々お尋ねしたいこともあり、受けてみたんですね。

(飾りっ気のない、

  等身大の不思議な魅力があるのんちゃんです↓)

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/15214#courses_top

 

本当は1時間のところを、

あれやこれやとお話ししているうちに

大幅に時間オーバーだったのですが、

最後まできっちり対応して下さいまして

しかも、「そこか〜!」と

今まで私が見落としていた視点を

ビシッとサラッと指摘して頂きました(^_^;

 

今まで、色々と自己の内面について

見つめる機会を設けてきましたが

自分で自分を俯瞰してみるのは

なかなか難しいなあと改めて感じました。

 

私の中で、今いくつか解決したい課題があるのですが

その中の1つに、

「自分が好きなことをする事への罪悪感」

というのがあります。

だいぶ、減りましたが、

まだ、しぶとくあります(v_v)

 

それが、完全に個人だけで完結することなら

罪悪感はありませんが、

ある程度自分の生き方や環境を変えるような

大きなことをしようとすると

1人で生きているわけではないので

当然、周りにその影響を受ける人がいます。

 

そういった周囲への影響を色々と考えてしまうと

足がすくんで、事なかれ主義になり

動けなくなってしまう・・・。

 

酷い場合は、環境や誰かに責任を背負わせ

いつの間にか、自己犠牲の悲劇のヒロインに

なることで、自分をごまかすといった結果に

なりかねません。

 

子供の頃、

親の意向に沿わなければ

学費を出さない、楽しみを取り上げる

と脅されて育ったことは

未だに私の思考パターンや体と心の反応を

コントロールしていて

もう、大人なんだし、いい加減そこに

執着するのをやめたいのですが、

細胞に染みついているその記憶は

なかなかスッキリと書き換えてしまえずにいます。

 

それで、その事について

のんちゃんが言ってくれたのが

「父親の経済的支援を受ける必要があったから

自分のやりたいことをするために、

自分の意に反しても

父の意向に沿う必要があったその過去と、

今の状況って、実は同じじゃない?

 

エネルギー循環の考え方でみると

同じ働いてお金を稼ぐとしても

どこかからお給料をもらうのと

自分で事業主としてお金を得るのでは

金額の大小に関係なく、エネルギーが全然違う」

って言われたんですね。

「なぜなら、

   主体がどこにあるかが違うから」

 

「あ〜、その視点なかった!!!」

 

いや、言われたら全くその通りで

なんで気づかなかったの?というくらい

当たり前なのですが、

そういった情報も知識として入ってきていた

事は認識しているのですが

腑に落ちてなかったって事ですよね。

知ってただけで、知恵になってなかった〜。

 

私の今を支えてくれているもの

武学、ホメオパシー、マヤ暦等々

全てが私に

「自分の人生の主役は自分であり、

  自分の世界の中心は自分である」

伝えているのに、

相変わらず、生活基盤の主体を自分に

設定していなかったことに、今更

気づきました。

 

武学のワークでも

「全て自分が創り出していることで、自分の責任です」

という時と

「誰かが起こしたことで、その人の責任です」

と言う時、つまり、

主体をどこに置くかで体に流れるエネルギーが全く変わる

という現象が起こるのを、この目でみました。

 

足立育朗さんの著書「波動の法則」でも

覚悟は周波数を爆上げする!とありました。

(実際はもっと丁寧な言葉で説明されています・・(^_^;))

 

「主体性を持ちなさい」

誰もが、子供の頃に言われたことがあるような言葉ですが、

ものすごく、ふか〜い意味がありました。

この年になって気づいた〜・・・。

 

確かに、夫が働いてくれて食べさせてもらっている

という気持ちがどこかにあったんですね。

 

その中で自分のやりたい事をさせてもらう

という意識があったから、

どこかに罪悪感や、承認を得られるか・・

という不要な感情が存在するんですよね。

感謝は大切ですが、勝手に上下関係を

創り出す必要は全くないわけで・・・。

 

どうやら、主体を自分に置いている時もあれば

何かのきっかけでまた相手に預けてしまったり

と揺れているのが現状のようです。

 

 

 

自分を観察して感じる事ですが

主体を自分以外においている時

窮屈さを感じつつも、

嫌だ嫌だと言いつつも、

そこに依存して、とりあえずの安心を得たい

という気持ちが見え隠れしているはずです。

 

「いざとなったら、誰かに何とかしてもらいたい」

そういうことですよね。

そんなところにエネルギーが流れるはずもなし(×_×)

 

自分の人生に起こることは

自分のせいでも、誰のせいでも無く

だた、そこに現象があるだけ

 

それに意味をつける必要もなく

意味を後付けしようが、しまいが

時は流れ、なるようになっていくだけ。

 

それによって、自分の中の何かを

左右される必要も、きっとないんだと思います。

 

でも、もし意味を見出すとしたら

主体を自分に置いて

自分の心の羽根をまわすような

ものであったら良いなと思います。

 

今、もし何かうまくいかないことや

迷ったり、ためらったりしている事があるなら

それについて自分がどこに主体を置いているか

ちょっと感じてみては如何でしょうか?

 

何かを変えようと必死になるのではなく

全ての現象を先入観なく、そのままをみた時

そして、その主体をしっかり自分において意識した時

きっと、エネルギーが巡りはじめ

色々なものが動き始めます。

 

水のレメディ

ホメオパシーには、「水のレメディ」

というものがあります。

日本各地の霊水を使って

作られています。

どんなに素晴らしい霊水でも

そこの神様が許可しないと

(レメディにせずに、直接この場所に来なければ

 分け与えることは出来ないと言われるそうです)

レメディには出来ません。

しかし、許可が降りて、

レメディになったものには

水にその神社の神様の気が宿っています。

 

 

今日は、その中から2つご紹介します。

 

<イイヅナスイ>

場所:長野県 飯縄山(石清水)

本尊:飯縄権現

部位:心・体・魂

効果:とる人に合わせて、心・体・魂の

   どこかに作用し必要な力が出る

   不思議なレメディとされています。

(飯縄山)

 

<コウニンスイ>

場所:奈良県 弘仁寺・奥の院

本尊:虚空蔵菩薩

部位:魂

効果:魂が望む方向へ後押ししてくれる

   ので、進むべき道に迷いのある人

   をアシストしてくれるとされています。

 

 

ワン・ニャン・クイズ

突然ですが、現代のワンちゃん

ネコちゃんの平均寿命って

どのくらいだと思いますか?

1.14〜15歳くらい

2.17〜18歳くらい

3.19〜20歳くらい
 

 

 

正解:1

野良猫ちゃんなどは別として

ネコちゃんで14歳くらい

ワンちゃんで15歳くらい

というペットフード業界の

2018年の調査結果が出ています。

 

1990年には、なんと

ネコちゃんで5歳くらい

ワンちゃんで8歳くらい

 

というのですから、

随分長生きになりましたね!!

そこで、人間並みに

高齢化による病気が多くなっています。

癌、心臓疾患、腎不全、白内障

認知機能不全などなど・・。

急性の場合は、いかにも具合が悪くなったりして

家族も気づきやすいですが

ジワッとくるようなものだと

なかなか気づいてあげられなかったりしますよね。

 

そんな時の指標の1つに「行動の変化」があります。

関節や歯などの痛みからの攻撃性

目が見えにくい事からの不安行動

認知機能不全による吠え

体を支える機能の低下による排泄の失敗

 

もし、高齢にさしかかって

特に環境の変化や思い当たる原因もなく

急に何か行動が変化した場合、

病気が隠れていることがあります。

もし、気になる事があったら

一度動物病院で調べてもらうと良いですよ(^^)

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!

 

ニャンコさんのためになるお茶会、残り1席です!

 

 

 

ホメオパシー・メール講座を
配信しています!!

 

ホメオパシーは、同じような症状でも

必要なレメディは異なります。

それは、多様性に寄り添う必要があるから。


病気の人や不調がある人のためのもの

という印象があるかと思いますが、

お部屋の花をきれいに咲かせたり

家庭菜園のお野菜を美味しくしたり

感染症対策から、除菌対策まで

様々な生活での場面て活用できるんです!

生活の中でしっかり使えるように

ハウツーやノウハウだけではなく、

その根底にある考え方、歴史、

作用の不思議

などといったことが書かれてあります。
 

もし、ご興味があれば、是非読んでみて下さい♡

  人もペットも植物も!

   獣医師が贈る

ホメオパシー・メール講座 (8日間/無料)

https://resast.jp/subscribe/151894/187959