今朝のモンステラちゃん


どんどん大きくなってます
うれしいなぁ~ラブ


モンステラちゃん日記の後は

私の恩返しを書きますね



昨日は西照神社の神楽祭でした

去年はふっきぃ師匠の御朱印デビューと

なり、師弟で参加



今年は私の恩返しで参加してきました



この1年、月読命さまに願いを叶えて

頂いたり、守って頂いた日頃のお礼を

何かでご奉仕出来たらと思っていたので

お手伝いさせて頂きました照れ



朝早く起きて相棒ちゃんと出身車飛び出すハート



行く前にパパの所へと早く出たのですが

何故か時間が足りないと思ってパパは

次に来るね~と車から挨拶



でもね、本当は時間あったとわかった時は

もう遅し笑い泣き



これも采配と西照さんへ向かう



道中、山道に入ると道路に毛虫🐛が

横断している



私は踏まないように避けながら運転



後ろの人が『あぶない運転してるわ』と

思うだろう笑い泣き



しかし、朝が早いからか誰も来ないので

大丈夫でした照れ



遠くから小さく見えるカマ



『あれはカマキリちゃんだ』とか

『あー🐛が左右から来てるわ』とか



道路を見ながら運転でしたが

最近の私は『山⛰️が氣になる人』



西照さんは1000メートルの山の上にある

神社なので山の緑にも目がいく



途中で止まり、外へ


キレイだなぁ~✨

空気が美味しいなぁ~✨




いいなぁ~✨

自然は、山は照れ

そう思いながら景色を見てた



さぁ~運転だ~と相棒ちゃんと行ってたら

右側から何やら見た事がない生き物が

もぞもぞと動いて道路を横断



ひいちゃいけないと見ながら

ゆっくり運転しながらじぃ~と見た



『ん?あれはびっくり



あの見た目はと思って

家に帰って調べた生き物



それはモグラガーン


初めて見たので思わず

止まって見てしまった爆笑



もう移動してたけどあの感じは

モグラだと思う



動きが可愛かったラブ



で、調べるとモグラは良い意味と悪い意味が

あるそう



でも、モグラって漢字でこう書く

土竜、つちにりゅう



龍神さまのお使いって事にしておこう爆笑

で、喜ぶ🙌



そんな道中を楽しみ

西照さんへ


これからシャクナゲの花が咲いて

キレイですよ~✨



少し咲き始めてた



今回の私の仕事は『紅白モチを販売』

3姉妹(女子3人)と宮司さんの娘ちゃん



まぁ娘ちゃんは大人子供の私をみつけると

離れないので🤣



人が来ない時は二人で椅子取りゲーム

本物の小学生と中身が子供の大人(私)が

本気で遊ぶ



で、大きくゲラゲラ笑ってた



久々大きな口あけて笑ったなゲラゲラゲラゲラ



アゲハ蝶の幼虫を見つけ

踏まれてはいけないと逃がしたり

けん玉したりと遊んでました爆笑爆笑



神楽祭は舞奉納でフラダンスのグループが

(宮司さんと娘ちゃん乱入)


神社でフラと最初は思ったけど
凄く良かったです照れ


宮司さんは窓口を狭めず
ウェルカムな方


フラダンスはハワイの巫女舞
神様に捧げる舞だとオッケーされたそう


初めて目の前で見れて感動しましたお願い


フラダンスの悲しい歴史も知る事が
出来て、この日フラを見れて本当に良かった


神楽も凄かったです

天気もよくてたくさんの方が来られてて
賑やかな境内でした


一緒に手伝いをしていた方たちとも
新たなご縁が繋がったりで月読命さまの
プレゼントかな照れ


終わってからも片付けや直会
あっという間に1日は終わりました


神楽の間にはハロが見えたり

何故か私にだけ蜘蛛🕷️が何度も
肩に乗ってて
何度も『蜘蛛が乗ってます』と言われてた🤣


びっくりされるぐらい


朝の蜘蛛は縁起がいい
詳しくは
うしし~✨ウシシウシシウシシ



お土産に紅白饅頭も頂きました


日頃のお礼と行ったけど
楽しい1日を送る事が出来て
また月読命さまに頂き物をしたと
思う日となりました照れ


ありがとう~❤️
月読命さま
ありがとう~❤️
宮司さん一家
ありがとう~❤️
お手伝いのみんな


楽しい1日をありがとうございます爆笑


少しは恩返しが出来たかなぁ~