友達から久しぶりの電話

「母が亡くなった」と

すぐに訪ねた

友のお母さんはぽっちゃりさんで
明るい人だった
でも遺影の写真は痩せていた

乳ガンを10年前に発症して
頑張って治療していた
急変して突然逝ってしまわれたそう

友達と話していたらいつも無口な
お父さんが横に座ってきた

「最後に話も出来なかった」

昏睡状態でそのままだったので一言も
話せなかったそう
それが心残りだと

お父さんとは今まで1度も話をした事が
なかったのに
きっと言いたかったんだろう

「お母さんがいる時はどんなに変な料理も
美味しかった。でも今はどんなに美味しい物
食べても美味しくない」

と泣きながら話された

私も泣きそうになった

「苦労ばかりさせて」と言われたお父さんに
そうじゃないですよ、この話を聞いてて
喜んでますよと

お父さんと話を色々して家を出た


帰り道で考えた事が
いいな~あんな風に思ってもらえるように
なりたいなと

お父さんはお母さんの事が本当に
好きだったんだと思う

不器用だから生きてるときには
言えなかったのだろうけど

お母さんも幸せだったと思う

私の彼氏ともこんな関係になれたらなぁ
私が死んだらどう思ってくれるかなぁ

こんな事を考えながら運転していました

本当にすごい
羨ましい夫婦愛でした