今回は面接時など面白エピソードを紹介します。

 

◆面接

 ①誰が見てもかわいいから特別扱いして。

   できませんとお断りしました。

 ②履歴書に偽りの住所を記載

   住所自体がなくお断りしました。

 ③子供がいるので、私の都合で働きたい。

   あなたの店ではない。お断りしました。

 ④親が亡くなったら責任とってくれますか?

   責任とれません。お断りしました。

 ⑤親が同伴。

   20歳超えてるんだから自立しましょう。お断りしました。

 ⑥人手不足だから時給2倍で働いてあげる。

   結構です。お断りしました。

 ⑦他店の時給にして。

   他店は関係ないので、そこで働いてください。お断りしました。

 ⑧スマホを常時持っていたい。

   仕事中は個人スマホ禁止です。お断りしました。

 ⑨交通費とは、月々の車のローン代を払ってくれるのですか?

   違います。お断りしました。

 ⑩限定グッズが欲しいので前借りできますか?

   できません。お断りしました。

 

など・・・いろいろあります。

最近では、面接に来ない方が多いなか、来ただけでも褒めてあげたいです。

世の中いろいろな方がいるなぁと勉強になります。

 

人手不足の中、求人を出さざるえない状況です。

応募数の内、面接できるのは25%程度。

その中で採用は50%。

3ヶ月続くのは25%程度。

厳しい現状ですね。

そこにつけ込む求人広告会社は詐欺まがいが多いので注意してください。

地域によると思いますが、私の地域はタウンワークが1番良いです。

 

つづく

 

なにかと証拠をとっておかないと

自分の身を守るために購入しました。