星の中を列車が進む。

 

まるで、999に乗って、銀河鉄道で走っている。

 

さしずめ、俺が鉄郎で智くんがメーテルかな。

 

窓に顔を寄せ、2人で外を見る。

 

幸せな時間。

 

もし・・・

願いが叶わなかったとしても、この時間がずっと続くのなら、それでもいいと思ったけど・・・

 

列車がスピードを落として、ゆっくり下降して、静かに止まる。

 

“イチオクノホシ~ イチオクノホシ~ 

   三号車のお客様は御降車になります。”

 

『ちゃとちくん、ちょーくん、おんりしゅるの!!』

 

アナウンスの声とブルーデイジーの声に、俺と智くん、7人の妖精さんが列車から降りた。

 

『じぇっーちゃい、だいじょうぶじゃから。』

 

さとちくんの可愛い聲が頭の中に聞こえて、俺と智くんが振り返る。

 

見ると5人の車掌さんが、乗った時と同じように手を振っていた。

 

ピカピカの笑顔で手を振る5人に俺たちも手を振り返して、改札を出た。

 

あれ・・・ここは・・・

 

駅には見覚えがなかったけど、この景色、この風景。

 

ここは・・・

 

『ここ・・・おいらが小さい時に、父ちゃんと母ちゃんと一緒に遊びに来た場所だぁ・・・。

日本で1番、星がきれいに見える場所。星が空から降ってくる場所。』

 

そう、俺も親父とお袋と一緒に、小さいころ、来たことがある。

 

満天の星空を見て、顔の上に振ってくる星が凄くて、綺麗で・・・

 

そこから、星、月、空、雲、風・・・全部が大好きになった。

 

思い出の場所だ。

 

『星がいっぱいだったこの場所で、おいら、初めて花火を見たんだぁ~。

おっきくて、綺麗な夜の空に咲いた花火が嬉しくて、おいら、固まってみてた(笑)』

 

『懐かしいなぁ・・・』

 

手を繋いで、歩きながら智くんが言う。

 

俺にとっても、ここは懐かしい場所。

 

そして、俺の記憶の中に1つの・・・心の奥にしまったものがよみがえってくる。

 

俺もここで初めて花火を見た。

 

星空の中で咲いた大きな花とその音にびっくりして、動けなくて、泣きそうに・・・なっていた。

 

その時、ニッコリ笑って、俺の手をキュッと握ってくれた、小さな子がいた。

 

朝顔の浴衣を着て、マッシュルームカットの可愛い・・・女の子・・・

 

俺の・・・初恋・・・

 

暫くの間、その子と結婚するって思ってた。

 

でもそれから会えることはなく、そのうち、その子は幻影だと思うようになって、

俺の心の奥深くに眠っていた。

 

『あっ、ここ、父ちゃんと虫取りした森!!

蝉取りしたり、カブトムシとったり。もう今じゃ、触れねぇけど(*´艸`*)』

 

『智くん、虫、触れるの!?』

 

『子供んときなぁ~(笑)

今はもう無理。カエルとかトカゲは平気かもだけどな(笑)』

 

『まさか、蛇も!?』

 

『へびぃ~!!蛇はおいらも苦手だよ(笑)』

 

良かった~!!

 

『ちょーくん、へびしゃん、にぎゃちぇにゃの?おまもりしゃんににゃりゅにょにね。』

 

『そうよね~。白蛇さんなんて、可愛いわよ。』

『白蛇さんは魔除けになるし、』

『守り神にもなるわよね。』

『私たち、妖精には可愛い存在だけど、』

『翔くんは・・・怖いのね。』

『翔くん、あまり生き物が得意じゃないみたいだもの。』

『可愛がるのは、智くんだけ・・・ね。』

 

ブルーデイジーと妖精さんたちが、こしょこしょ言いながら、

俺たちの上をふわふわしながらついてくる。

 

時々、くるくる指をまわしたり、ひらひら手を振ったり、

よく聞こえないけど、何かもしょもしょ言ったり・・・

 

その度に、足元がほのかに照らされ、智くんの行きたい方向が明るくなる。

 

『あー!!ここ!!』

 

『ここだ・・・』

 

智くんの聲と俺の声が重なった。

 

そこは、湖のほとりで、小さなころ、俺が初恋の君と花火を見た場所。

 

『父ちゃん・・・母ちゃん・・・』

 

そしてそこに・・・智くんのお父さん、お母さんがいた。

 

『なんで、なんでいるの?夢?夢?ううん、夢でもいいよ。父ちゃん、母ちゃん・・・』

 

智くんの目から、1粒、2粒・・・涙が零れる。

 

『智が願っただろう、七夕の日に。』

 

『智が願ったから、神さまが・・・叶えてくれたのよ。』

 

『あたちもおちぇちゅじゃいちたの~!!』

 

『そうね。』『そうだな。』

 

『ブルーデイジーちゃんと2人を見守ってくれてる、7人の妖精さんも力を貸してくれてね。』

 

『一緒に花火が見れるぞ。小さい智も一緒にな。』

 

『小さいおいら?』

 

『そうだ、小さい智にも私と母さんにも見えんがな(笑)』

 

『みんなで一緒に見れるわ。』

 

『やっちゃ~!!』

ブルーデイジーが飛び上がって、7人の妖精さんも拍手をする。

 

『翔くん、翔くんの願いも・・・ありがとう。』

 

お母さんが俺を見ながら言って、顔を前の方に向けた。

 

目線の方を見ると、そこには浴衣を・・・朝顔の浴衣を着た小さな子がいた。

 

その隣には、3歳の・・・俺!!

 

えっ!!え、えっ!?

 

俺の初恋、智くん!?

 

『うぷぷ~、しょうにゃの~!!ちゃとちくんとちょーくん、きまっちぇちゃの~!!』

 

ブルーデイジーのおしゃまな声が聞こえた。

                      

俺の願いごと

 

智くんの願いごとを叶えてほしいことと、生まれて初めてみた花火の感動を智くんと感じたい。

 

叶ってたんだ・・・

 

『翔くん、もうすぐ花火があがるよ。』

 

いつの間にか笠巻絞りの浴衣を着た智くんが、俺の手を握って笑った。

 

浴衣の模様は、朝顔のようだった。

 

続きます。

次・・・花火が上がります。あー、良かった!!