坂本冬美~恩師猪俣公章を謳う~

 

坂本冬美、没後23年恩師の猪俣公章氏と“共演”へ

 

演歌歌手坂本冬美(49)が、12月1日に大阪・梅田芸術劇場でコンサート「恩師 猪俣公章を謳う」を開催する。猪俣作品を中心に歌唱する芸能生活30周年イヤーを締めくくる節目のイベント。このほど日刊スポーツの取材に応じ、昭和を代表する作曲家の内弟子生活やライブへの意気込みなどを語った。

 「今年で猪俣先生が亡くなって23年。『歌詞を大切に歌え』とよく言っていた言葉の意味が、やっと身に染みて分かるようになりました。相当、時間がかかりましたけど…」

 約8カ月の内弟子時代は失敗もたくさんあったという。「和歌山の田舎にいた時には、軽自動車しか乗っていないのに先生のベンツを運転。駐車場でガリガリなんてしょっちゅうでした。サイドブレーキを引いたまま高速道路を走ったこともあります。今ごろは、天国で『えーっ、そうなの』と驚いているかも」と楽しそうに振り返った。

 いきなり80万枚を超えるヒットになったデビュー曲「あばれ太鼓」など、猪俣さんは亡くなるまでの約7年で66曲を作曲してくれた。「私の将来を見据えて作ってくれた曲もある。プロデューサー的な存在で、東京のお父さんみたいな人でした」と公私にわたる恩師にあらためて感謝した。

 ライブ当日は「好きなお酒を手にしながら、一緒にステージに立っていらっしゃるはず」と、久々の“共演”を楽しみにしている。

 

                                   (日刊スポーツより抜粋)

 

2017年2月6日(月)よる7:00~よる8:54放送(BS朝日)

 

1987年のデビューから、数々のヒット曲とともにポップスのカバーや多ジャンルの歌に挑戦。今や国民的人気を誇る実力派歌手・坂本冬美。今年でデビュー30周年を迎えます。番組では、昨年開催された恩師・猪俣公章氏をトリビュートしたオリジナルコンサートの模様をたっぷり2時間お届けします!

80万枚超の売上げを誇るデビュー曲「あばれ太鼓」を幕開けに、恩師・猪俣公章氏の作品を一挙に11曲披露。自身のヒット曲だけではなく、五木ひろし、都はるみのカバーも熱唱します。後半は自身のヒット曲のパレード。2009年の大ヒット曲「また君に恋してる」、紅白歌合戦での歌唱でおなじみ「夜桜お七」など。また、話題の最新曲「女は抱かれて鮎になる」といった幅広い楽曲構成でお送りします。

実力派演歌歌手、昭和歌謡の担い手、伝統の浪曲の継承者…。多彩な顔を持つ坂本冬美の魅力がたっぷり詰まった2時間のコンサート番組です。

 

曲目リスト

M1 あばれ太鼓
M2 祝い酒
M3 男の情話
M4 能登はいらんかいね
M5 君こそ我が命(水原弘)
M6 港町ブルース(森進一)
M7 千曲川(五木ひろし)
M8 京都から博多まで(藤圭子)
M9 空港(テレサ・テン)
M10 おんなの海峡(都はるみ)

 

M11 大阪ラプソディ(海原千里・万里)
M12 また君に恋してる
M13 片思いでいい
M14 北の海峡
M15 女は抱かれて鮎になる
M16 男の火祭り
M17 夜桜お七
M18 火の国の女
M19 風うた
M20 風に立つ

 

 

 

 

1クリックお願いします。

 

 


演歌ランキング