PHPとは | 397時間動画パソコン教室の実践

397時間動画パソコン教室の実践

田中洋平さんの「397時間動画パソコン教室」に興味を持ち、DVDを実際に購入して勉強に励んでいます。スキルアップをはかりながら、実践記録を投稿していきます。

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングの応援
をして頂けると励みになります。

ここをクリックしてくださいね。
      ダウン
宝石赤人気ブログランキング



今日からプログラミングに挑戦してみましょう。



私は、最近特にPHPという文字をよく目にするようになりました。
あなたはどうですか?



ところで、PHPって何でしょうか?
今回は、「PHPとは」についてまとめてみようと思います。



PHPとは、
「Hypertext Preprocessor」(ハイパーテキストプリプロセッサー)の略で、
C言語やJAVA、Perlなどと同じくプログラムを作るための言語の1つです。



PHPは、プログラミング言語のうち、今一番人気があり、
また、初心者にも向いていると言われています。



ウエブシステムのプログラミングを勉強するなら、
必ず習得しておいたいですね。



プログラムには、パソコン上(クライアントサイド)で動くものと
サーバ上(サーバサイド)で動くものがあります。



このうち、PHPは、サーバサイドスクリプトの1つです。



PHPのしくみは、クライアント(PC側)の処理に従って、
サーバ側でHTMLに埋め込まれたPHPのスクリプトを実行し、
その結果をPC上のWebブラウザ上で表示するということになります。

PHPのしくみ