ってな事で夜を過ごし、

色々物色していたら時間が無くなってしまったので、

必ず行きたかった、「さいの河原」に行ってきました。



昔母親が「アンタはあたしより先に死ぬんじゃないよ、さいの河原に行くからね」

ってよく言われてました、


あえてひらがなで書いたのは「賽」と「西」があるからです。


どちらも意味合いは、親より先に無くなると行く場所で、

石を積み上げて塔を作ろうとするけど、地獄の鬼がそれを壊すって場所だそうです。


「賽」はお参り


「西」は、西の果てがあの世とされていたからだとかなんとか😅





こんな感じで、石が積まれてましたね


異様な空気感でした。


満足感のある草津温泉旅行でした

1人っていいなと思いつつ、寂しいなと思った旅行でしたね、

今月から毎週木曜日はかけるように頑張ります!


またみてね