こんにちは(」・ω・)


皆さんは辛いものは食べれますか??

辛いものって言っても、ざっくり

・唐辛子

・からし

・山椒

・わさび

・にんにく

・胡椒

・しょうが


とざっくり7種類が一括りにされています。

ほかにもあるだろうけど(笑)


僕は辛いものは苦手とよく言いますが、唐辛子以外は実は食べれるし、なんなら好きです(*´ω`*)


この中で1番好きな「わさび」の魅力に触れていこうと思います(*^^*)

山葵を詳しく知りたい方はこちら




わさびと言ってもざっくり

・練りわさび

・粉わさび

・おろしわさび


の3種類に別れます。


わさびって実は歴史が非常に古くて、日本で言うと飛鳥時代からあるようです(笑)


食用には鎌倉時代から、薬味になりだしたのは江戸時代で、歴史古いなぁって思います(´・ω・`)


西洋では、肉のソースに使われていたようで、そこもまた歴史が古い(笑)


「山葵の効能」

ビタミンB1の合成増強

ビタミンCの安定化

食欲増強

抗寄生虫作用

消化吸収作用


等があるようです。


食べすぎると、

味覚麻痺、腹痛、下痢になるから気をつけましょう🥺


僕は焼肉やお茶漬け、蕎麦なんかによく使います、なんならおすすめは納豆に混ぜるのもおすすめ✨


苦手な人も居るだろうけど、お茶漬けなら食べやすいので、是非試してください😊


ではまた!