落第と対策 | ちょっと日常

ちょっと日常

一言日記+αです

7月25日、26日、27日の3連続で夕方から夜にかけて落雷と強い雨があった。落雷でネット機器が故障して、冷凍庫が止まって、トイレの電球が切れた。冷凍庫はしばらく放置していたら復活していたが、中身が少し解凍されてしまった。今は凍ってる。

 

帰宅途中から運転中に落雷を自宅方向に見ていて、ダメかなと思っていた。去年も落雷で壊れて交換したけど対策をとっていなかった。自宅にいるときはコンセントとかその他ケーブルは全部抜いて電源も落とした状態にする対策だった。自宅にいないときは無理だなとはわかっていた。今回のことで、雷サージ対策をとることにした。トレイの電球は、つかない状態で放置している。

 

ネットにつながらない10日間は、最初は長いように思えた。調べ物は検索する習慣になっていて、不便を感じた。それ以外はネットにつながらなくても特に困ることはなかったけど、通販でしか買えないものがあるのは、困ったことの1つだ。

 

ネットにつながらなくてよかったことは、無駄に過ごした時間が減ったことだ。WEB上の記事やYouTubeなどを見て時間費やしていたことは、ほぼ無駄時間だった。今回は、じっくり振り返る時間ができたので、無駄時間を過ごさないように注意したい。

 

ネットにつながらなくてもPCはずっと使っていて、ディスク整理も少しできた。

 

ネット復旧後、最初は、関係する人に報告した。メールもたまっていたので少し整理した。