当時小学3年生だった長女に

様々な精神症状があらわれ

統合失調症と診断されました。

                                                

現在長女はこの4月から

中学生に☆

笑顔ですごすを目標に

1日 1日を過ごして行くのは

これからもかわりません。


長女の回復記録の

つもりで始めたブログですが


長女の発症がきっかけで

立ち上げた

障がい者グループホームや


9歳離れた次女のこと、

最近ADHDと診断された

私自身のことを書いていきます。



2年生になって

6月にある

校外学習には

行きたい長女おねがい


なんと生徒が

班になって

行き先を考えて

クラスでプレゼンをし


クラスで選ばれた班は

また学年全体に向けて

プレゼンキラキラ


そこで選ばれて

行先が

決定するのだそうびっくり!



地元企業の方が

プレゼンやり方の

講義に来てくれる授業には

全く興味を示さなかった長女えーん



新学年になり

いわゆる

ゆる~い

五月雨登校をしていましたニコニコ


本当は

支援クラスで過ごす授業が


時間割の都合で

クラスで過ごすしかない

ということが何度かあり


プレゼンのための

場所決めや資料作りを

教室に入って

クラスメイトと一緒に

班で出来ていたみたいですおねがいキラキラ



突然 

「スライドの作り方教えて」

と、長女が私に言ってきました。


パワーポイントの使い方を

伝えました。


学校から支給されている

パッドに入っているソフトとは

違うけれど

似ているところが

たくさんあったようですキラキラ



本当は長女は

スライドを見せながら読む

台本の担当になったらしのですが


台本をつくっていたら


スライドが足りないことや

「もっとここをこうしたい」

というところが

出てきたみたいでした。


みんなで作ったスライドに

少し手を加えたり


ページを新たに作ったり。


班に

保育園の時から一緒の

親友がいて


その親友とも

やり取りしながら

作っていた様子。


「ここ変えてもいいかな。」

「おかしいって言われたら

どーしよ。」


と。いうので

「とりあえずやってみて

おかしいと言われたら

戻したらいいやんニコニコ


と、私はGOサイン照れ


普段は支援クラスで過ごすはずの

国語を目指して

学校に行く日が増え、



友達と相談しながら

パワーアップした

スライドや台本で


無事に

クラスのみんなの前で

プレゼンをする事が

出来たのですおねがいキラキラ



翌日

担任の先生から

電話がかかってきました。


「今日、◯◯さん、

学校にきますか?」


学校に来ることを聞くような

電話がかかってきたのは

初めてでしたびっくり



「プレゼンの台本を

◯◯さん(長女)が

持っているらしくて

班のみんなが心配しています。

今日の6時間に

学年全体でプレゼンするので。」


私は

「あれ?

それはクラスで

選ばれし者がすると

聞いてますが。。」


先生

「その、選ばれし者に

なったんです!


「えぇぇぇっ爆笑

マジですか?!爆笑


先生

「マジなんですニコニコ


というやり取りがあり


あわてて

家でゆっくりしていた

長女に電話で


「選ばれし者に

なったらしいでぇ爆笑


と、伝えると


「ギャーっ爆笑マジでぇ爆笑

うっそーっ爆笑


その日

長女は


学年全体の前で

無事にプレゼンを

終えたのでしたぁ〜爆笑キラキラ


結果

投票で


長女が班で勧めた

場所とは

違う場所に

なったようですが


とーっても

楽しそうな

長女でした✨



明日も

学校に行く気みたいです✨


棚から

ぼた餅が

降り注い出来た感じやなラブラブラブラブラブ





長女が

描いてくれた

5月のイラスト

お披露目おねがい


はいパー

親ばかです照れ