当時小学3年生だった長女に

様々な精神症状があらわれ

統合失調症と診断されました。

                                                

現在長女はこの4月から

中学生に☆

笑顔ですごすを目標に

1日 1日を過ごして行くのは

これからもかわりません。


長女の回復記録の

つもりで始めたブログですが


長女の発症がきっかけで

立ち上げた

障がい者グループホームや


9歳離れた次女のこと、

最近ADHDと診断された

私自身のことを書いていきます。



私は

いわゆる

事業主で

2人の子を持つ

シンママおねがいキラキラです。


仕事を優先したい時も

あって


祖父母の協力なくして

生活は成り立たない。


子どもを預けることも

ある。


今回

事業拡大して

事業縮小して


大きな損害を

出してしまったけれど


1番の収穫は


私は

2人のシンママなのだと

再認識しました。



しかも

そんなに賢いわけでもない。



ホップ

ステップ

ジャンプ


できるような気に

なったのだけれど

(調子にのった)


そのための

技術や知識は

未熟だったし


ジャンプをするには

大事な物が

たくさんあって

身軽ではないし


なので

一歩ずつ

緩い坂道を


一歩ずつ



日々少しずつ

子どもの

背が伸びるように。



目に見える

成長を

遂げようと

ジャンプを試みるのではなく


子どもたちと

手を繋いで歩けるくらいの

坂道を

一歩ずつ


歩いて行きたいと

思います。


半人前でしかない

私は

1人しかいない。


ボチボチ。


そんなに

忙しいというわけではない。


なのに

こころのゆとりが

なくなってしまう。



大事な物に

気づけて


大事にできるだけの


心のゆとりが持てる

自分でいたい。