当時小学3年生だった長女に

様々な精神症状があらわれ

統合失調症と診断されました。

                                                

現在長女はこの4月から

中学生に☆

笑顔ですごすを目標に

1日 1日を過ごして行くのは

これからもかわりません。


長女の回復記録の

つもりで始めたブログですが


長女の発症がきっかけで

立ち上げた

障がい者グループホームや

訪問看護のこと、


9歳離れた次女のこと、

最近ADHDと診断された

私自身のことを書いていきます。




ブログを読んでくださって

ありがとうございますおねがいキラキラ


前の記事は【いいね】を

49こも

頂いて

本当にありがたい照れお願いキラキラ


このブログは

最初は

「誰か長女をたすけてえーん


と、わらにもすがる思いで

始めました。



1番しんどい時を

たくさんの方に

助けてもらって

支えてもらったので


今は

だれか同じような

思いをされている方に

出会えたら

恩返ししたいと

思っています。



なので

悩みながらも


ホンネをブログにのせたり

あえて

グループホームの

ホームページから

見れるようにしたりも

しました。

(身バレ覚悟星


でも

私は

半人前。


迷惑をかけながら

成長中ですが


迷惑をかけられる人にとっては

助けるどころか

しんどくさせてしまって

いるかもしれません。


訪問看護を

閉所することにしました。


自分の力不足です。


勉強不足です。


元々、

【誰でも

子どもでも

精神疾患を患う】

ということを

知ってもらいたいと

始めました。


けれど

今の自分には

役割が多くて

首が回らなくなってしまった。


正直、

キャパオーバー

なのだと

自覚しました。


出来るだけ

ご迷惑をおかけしないように

利用者様には


引き続き

訪問看護を

利用して頂けるように


他の事業所にお願いをして

引き継いでもらうことに

なりました。


利用者様によっては

事業所が変わることで


訪問継続は

嫌だと思われる方も

いらっしゃいます。


それも

仕方がないですが


支援を継続出来ないことが

申し訳ないショボーン


決して

誰も

被害を与えるつもりでは

ないのですが


結果、


そう思われる状況を作って

してしまった方もいらっしゃる

かもしれません。


悪気はないのですが


難しいですね。


まずは

グループホームと

家族を大事にできる

自分の立ち位置を

改めて見直して


シルバーリボンの活動も

しっかり

取り組んで行きたいし


家族会にも

顔を出していきたいと

思っています。

(地元の精神疾患の方に

配って頂く冊子にも

訪問看護の案内情報を

載せてくださったので

謝らなければえーんえーんえーん


勉強し直し。


大事な人と

笑い合えたら

幸せですねラブラブ


改めて

そんな自分を

目指そう☆