私が精神病院に看護師として入職したとき、
最初に

精神疾患を持つ患者さんは
風邪をひいたとしても
精神疾患を持ってるからと
受診すら断れることが多い。

だから
ここには
精神病院のなかに
他の疾患を持っている人のための
混合病棟というのがあります。

と言われた。

その時、
そんなひどい扱いを受けるんだ!
と、驚いた。



いろんな患者さんがいた。

会話が出来る患者さんでも
目が笑っていないという印象を受ける人も
少なくなかった。


娘が
突然
明日が来るのが嫌だから入りたくない、
と泣いてお風呂に入れなくなって

おかしいかも知れないけど、
と、幻覚が見えると言い出し

寝たくない!と
目つきが鋭くなり、

と、日に日に次々といろんな症状が手始め、


娘は
病棟の患者さんと一緒だ。
明らかに精神だ。
早く薬を飲まなければ!

と思った。

看護学校で
精神疾患は
早期発見、早期治療で
予後が変わる。
と学んだ記憶があった。

そこから病院探し。

だが、
幼すぎて
精神を診てくれる病院は
すぐには見つからなかった。

娘には

絶対に娘は病気だ。
だって毎日こんなに辛い。
楽になる薬を出してくれるところが
絶対にあるから。

と、毎日のように言い続けた。

そのお陰か
娘は薬の拒否なく
内服してくれている。

でも、
母は娘にそう言いながらも
私がおかしいのかもしれない。

もしかしたら娘は
ストレスがたまっているだけかも知れない、
と思ったり

地震が来るかも、という娘を見て
本当に予知能力が出てきたのかも知れない、
と、本気で思ったり。

私が卑弥呼なら
誰かが乗り移ったと
思って疑わなかったかもしれない。

でも、娘は
統合失調症
という診断がおりました。

統合失調症は100人に1人
かかると言われています。

なのに身近にいるはずの
すごく大変な病気の人を知らないと言うことは

言えない
だけ。       かも。




私の中学からの親友の
お母さんは
病気で入退院を繰り返していました。
お母さんが倒れて
中学生の親友が救急車を呼んだことを
当時教えてもらいました。

娘のことを相談したとき
はじめて
もしかしてあなたの母も?

と聞くと

そうだよ。
と答えが返ってきました。


私は
統合失調症とは
本人の意志ではないところで
本人が振り回されてしまうような
病気だと思っています。

ただ、家族は
そんな本人をどうやって支えていいのか、
そして
不本意な本人の言動や暴力に
疲弊したり。。

でも、
相談するところがない!

とにかく
一人でも多くの人に知ってほしい。

身近に
精神疾患になり
ヘルプを出したくても
出せない人がいるかも知れない。
ということ。

偏見はあっても当然だと思います。
誰も悪くないです。
ただ、まずは知ってもらいたい。


お金はかかりません。
のぞいてみてください。
賛同していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!