昨日もお隣から夕飯のおかずをいただいた。大根、人参、ごぼう、厚揚げ、こんにゃく、鶏もも肉、じゃがいもの入った煮しめ。だしの味がしみしみで、味見をしたら止まらなくなって、早めの夕飯にした。作り置きのキャベツのコールスローとともにいただく。

 

餃子も好評で、次は何を作ろうかと思案中。

 

今朝、お隣は何やら屋根の上に干している。聞くと、切り干し大根だそうで、畑でとれた大根を切り干しにしてると。市販のものは物足りないそうで、娘にも分けてあげるそうだ。私の食卓にあがるかも知れないと、密かに楽しみにしている。

 

どうやら、私の食卓はお隣さんのおかげで豊かになっているようで、甘えてばかりで悪いと思いながら、甘えている毎日である。少しずつ、できるときに返していこう。