V4Rのメンテナンス【前編】 |  the cookie crumbles

 the cookie crumbles

 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

昨日記事を書いていたら途中で突然消えるエラーが発生して書く気力が失せたキヨマンですヽ(`Д´)ノ


また書き直し(涙)www





先々週からV4Rのメンテナンスをやっていました。



もう距離は3,200キロ。

今年2,000キロ乗った事になります。

ハヤイナーwww




まずはチェーンのブレの見直しから。


先月の静岡BBQツーリングで後ろを走る友達からチェーンがブレてると忠告があり、リヤスタンドで回すと確かにチェーンが左右にブレてる。

どうやらスプロケとキャリアが均一に組み付けられていない模様。

エンジンスタンドで持ち上げてキャリアを外してダンパーを再点検します。


微妙に高低差があり、均等に組み付けられるようダンパーを研磨して、ネジ部はタップで整えます。



↑均一になるように整えた。


回してもチェーンがブレないことを確認。


問題なさそう。


それから次はフロント周りのメンテナンス!

ローターを外して磨いて、スペーサーを使ってキャリパーのセンターに合うように芯出しします。



次はキャリパーのo/h

全て分解して徹底的に洗浄します。



ピストンシール径はまさかの36/38だった!

34/38だと思ってたw

シールをビニール袋に入れてCCIを入れて熱湯に浸して湯煎します。

シール径φ36なんて持ってないので再利用します。



ストーブリは使わず保管。



キャリパーを車体に取り付けて引き摺りの確認!

かなり良くなりました\(^o^)/


お次はエンジンオイルの交換作業。

ドレンボルトからオイルを抜いて、


フィルターカバーもオイルクーラーのパイプも外して出来る限り古いオイルを抜きます。


一晩放置するとこれだけオイル抜けます(^^)



新品のフィルターを取り付けてカバーもパイプも元に戻して新しいオイルを入れます。





後編に続く!