ドゥカティV4純正ステムベアリングの話 |  the cookie crumbles

 the cookie crumbles

 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

先日、トリプルクランプを購入したので、どうせならステムのベアリングも交換しようと思い、品番を調べたら…



うん?





品番70241231Aは…


NTN製のSF07A17Pらしい。



それをネットで検索したら、



カワサキと同じじゃね?笑笑




カワサキでは品番92045-1384となっている。



ただしカワサキ向けはSF07A17PX1V1。



ものすごくニアミスw




これはもしかして、と思い両方買ってみることに。





んで、コチラ↓


右のドゥカティ純正品は8,217円、

左のカワサキ純正品は2,464円(笑)


差額約6,000円!




左がカワサキ、右がドゥカティ。

品番の下2桁が違うだけ。




ノギスで測ってみる。


ノギスなので正確さは定かではないが、外径φ55、内径φ35、高さ14.5でサイズは全て一緒だった。



これはほぼ同じ製品とみて間違いないと思います(^_^;)

(中身はわからんです。もしかしたらベアリングボールの摩擦係数が違ってたり、中の部品が異なっている可能性もあります)


V4シリーズにはベアリングが2個必要なので、私はドゥカティ純正を2個、合計16,000円ですがカワサキ純正品を買えば5,000円でお釣りが来ますwww




皆さんならどっちを購入しますか?





ちなみに、もしかしたらV4に限らずパニガーレシリーズ全てこのステムベアリングかもしれない。


まぁ普通は共通部品を流用してコスト削るよねw





以上、小ネタでした笑笑