どうも~♪kiyo@1199EVOでございますm( __ __ )m
まず始めに、
今回のカスタムでアドバイスや
ご協力を頂いた以下の方々に
この場を借りて感謝申し上げますm( _ _ )m
壊れた人様
TSR白子店様
アクティブ様
プロト様
Nプロジェクト様
サンスター様
アルファ上越店様
ありがとうございました!!
何から申し上げればよいか(笑)
えー、決して自暴自棄になったワケではありませんw
今までの通りアホの子ですw
きっかけは先日のドゥカティマガジンデーで
リスペクトしている方々の変態マシンを見てしまって
自分もやったろうじゃねーか、と浅はかな考えに至った次第ですw
それからポチポチ病に取りつかれて…
気付いたら大散財しちゃいました(;'∀')
9月末からほぼ4日に一度、カスタムパーツが着弾する日々(笑)
おかげで私の部屋は段ボールだらけw
マジカルレーシング | カーボンアンダーカウル |
マジカルレーシング | カーボンリアフェンダー |
カーボン | フロントフェンダー |
カーボン | アッパーカウル |
カーボン | サイドカウル |
O.Z Racing | CATTIVAマグ鍛造ホイール |
Brembo | GP4RX |
ストーブリ | クイックカプラー×2 |
TWM | タンクキャップ |
fullsix | カーボンタンク |
メタライズ | チタンボルト各種 |
Nプロジェクト | ストレートアダプター |
スェッジライン | ブレーキホース一式 |
アクティブ | ブレーキアダプター1.0 |
jetprime | 左側7ボタンスイッチ |
Nプロジェクト | ブレーキアダプター |
サンスター | ワークスエキスパンド |
domino | レーシンググリップ |
| |||
|
合計で中古のPanigale899が買える額を投資してしまったw
特にコイツが(笑)
もう大変でしたよ、取り付けるのはw
純正のブレーキホースを採寸して
ストーブリの長さ、アダプターの長さを考慮した
Y字型のホースに変更する事にしました。
なのでブレーキホースの発注はスェッジラインの
イージーオーダーでワンオフ製作!
さらにストーブリのネジのピッチや
ブレンボキャリパーのネジのピッチを考慮して
どれが一番ベストか検討する日々。
特に、
GP4RXの100mmピッチはブリーダーの穴が開いておらず
バンジョーボルトと併用するタイプの
エアーフリーバンジョーが必要!!
その事をすっかり忘れていたアタシは
間違って違うアダプターを注文してしまった。
その事に気付いたのは現物が届いて仮組みしたとき(爆)
やっちまった(;´Д`)
8,000円ほど無駄になりましたw
そんなわけで再度、Nプロジェクトに注文して
上の写真のアダプターとエアフリーバンジョーをゲット。
それでは純正ブレーキパーツの取り外しから。
ABSモジュールに辿り着くには
まずECUをどかしてサイドパネルを外す必要があります。
これがパニガーレのABSモジュール。
青丸がフロントキャリパー側、
緑丸がフロントマスターシリンダー側、
黄丸がリヤマスタシリンダー側、
赤丸がリヤキャリパー側
ここで緩めるボルトを間違えると
超大変だから注意(笑)
んで、
今回はフロントキャリパーを丸ごと交換するので
青丸のボルトを緩めます。
もちろんフルードは全部抜いた後でね。
異物侵入防止のためプラグで蓋をしてます。
純正のホースは一部が金属配管となっています。
純正はh字配管。
また純正タンクを外したついでに
エアーフィルターの掃除もやっちゃおう!
インジェクションやインマニをどかして
エアーフィルターを外します。
北海道産の蟲がたっぷりw
K&Nのクリーナーでシュッシュ!!
しばらく放置して水で裏から洗い流すと
蟲がゴッソリ取れますw
乾いたらオイルを塗って丸1日放置。
この隙間にエアフィルターを差し込むのが
パニガーレの難関の一つ!!
今回はなんと一発でパチッと組み付けられました!!
3回目なんでかなり習熟度が上がってるw
それから次は燃料タンクの部品の取り外し!!
6本のボルトを外して、
燃料ポンプをゆっくり外していくとOリングが見えます。
これを傷つけないように慎重にポンプを取り外してね。
外したポンプ。結構重い。
次に燃料キャップの取り外し。
溜まった汚れが凄い(;´・ω・)
これを機に掃除!
燃料ホースはデープソケットの17番が必要!!
持ってなかったので車載工具のプラグレンチを代用(笑)
これがピッタシだった!!
でわ、
カーボンタンクに新しく買ったTWNの
燃料キャップを取り付けます。
これが中々取り付けがメンドイ。
キャップとシール部で二重構造になっているため
シール部の固定ボルトのためのナットを固定するために
アロンアルファで固定w
説明書はテープで固定しろって書いてあったけど
組み付けた後にテープが外せるか自信がなかったw
説明書をよく熟読してね!
当然色はレッドでしょ!(笑)
燃料ホースのクイックカプラーは耐ガソリン液状ガスケットを塗って
またプラグレンチで締め付けます。
サービスマニュアルに締め付けトルクが書いてなかった?
樹脂だから?
なのでテキトーに締め付けましたw
自己責任で。
漏れたら炎上して死ぬ可能性もあるので十分注意!!
燃料ポンプの取り付けは6本ボルトを対角線上に
交互にゆっくりと締め付けること!!
ここはポンプとタンクのシール面なので
平坦度が出てないと漏れます!!
斜め締付け厳禁!!
あとこの6本ボルトが舐めやすいのでアタシは
ホームセンターで舐めにくいキャップボルトに変更しました。
でかいなーw
Y字配管に変更したホース、キャリパーを仮組みして
フロントスタンドでタイヤを上げ、
最大ストローク時でもホースに余裕があるかどうか、
また逆に荷重が掛かってフォークが縮んだ時に
ホースが干渉しないかチェックしてみる。
たぶん大丈夫だ…(笑)
走行中に干渉してホースに穴が開きブレーキ機能が失陥、
最悪ノーブレーキでコーナーに突っ込む事だけは避けたい(((( ;゚Д゚))))
何度も言いますが自己責任で!!
あとマジカルレーシングのカーボンアンダーカウルは
テルミニョーニ用なので
このままアタシのパニ子に取り付けると
アクラポビッチだから干渉して取り付けられない。
なのでサイレンサー部分をディスクサンダーでカット!!(笑)
そして最後に・・・
ホイールが届いた!!
ちゃんとJWL入ってるじゃーん(笑)
またもや輸入業者を利用したので激安だったけど
海外輸入だから日本の車検適用範囲外かと思ってたw
定価より10万安かったヨ!
そして今回ばかりは
タイヤ手組みはやめといた!!(笑)
だって新品にガリ傷付けたら心折れるわw
アルファさんに持ち込んで予備タイヤを装着~♪
スコッチカルの幅5mmのテープをリムステッカーに。
ワークスエキスパンド装着!!
リヤタイヤを外して…
ヒロさん、このトルクレンチが無いとパニは締め付けできないよw
もう何が何だかわからんくなりそうwww
せっかくのタイヤ交換なんで早速ストーブリ大活躍(笑)
ブレーキフルード入ったままの状態です♪
上がAELLAのジェラルミン製のカラー。
下がO.Z Racingのホイールに付属していたカラー。
微妙に形状が違う。
このカラーの取り付けが厄介だった!
純正ホイールは凹部分にカラーを置くので
アクスルシャフト貫通時に脱落しないが、
O.Z Racingはベアリングに直付け!
ホイールの位置を調整しつつ、カラーを抑えつつ、
アクスルシャフトを差し込まないといけないので
もう一人誰か手伝ってほしかった。
グリップもドミノに交換(≧∇≦)キャー♪
そしてついに完成!!
\(≧ω≦)/
ABSセンサーの配線は変更してブレーキホースと一緒に
キャリパー側から取回すようにしました!
これはMotoGPのRC213Vを参考にしてみたよ。
とりあえず、跨ってみただけで軽さが体感できる(;'∀')
これヤバくね?(笑)
明日のシェイクダウンが楽しみ!!
おわりんこ♪