akrapovicのマフラー外し! |  the cookie crumbles

 the cookie crumbles

 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

今日はとっても暖かい!



とても正月とは思えない陽気なので!





初乗りしたい気持ちを抑え、車検に向けて準備をしますか~

めんどくさいけど(´Д` )





いろいろ考えましたが、まだ車検が切れる3月まで時間があるので…


一応、車検を通す方向で。





一応ねwww





まずはカウルを外します。

イメージ 10




イメージ 1




もうみっちり詰まってます(涙)www




2年前にマフラーを取り付けた記憶は遥か彼方に忘却しており、何処から外せばよいのやら(^_^;)


ジグソーパズルなのかコレ?(笑)


よーく部品を確認していくと…


Aという部品を外すにはBの部品を先に外さなくてはならない、Bの部品を外すにはCの部品を外さなくてはならない、Cの部品を外すにはAの部品を…

オイヽ(`Д´)ノ


外れねぇじゃねーかwww


知恵の輪状態のパニガーレ、もう一度よく考え、


とりあえずラジエーターのファンを外します!

イメージ 11

めっちゃ汚れていたのでパーツクリーナーで汚れを落とします( ^ω^ )


ようやくフロントバンク側のフランジが見えましたが…

イメージ 2




全くラチェットが入るクリアランス無し!


仕方なくメガネで少しずつナットを回します(T_T)

イメージ 3

これがしんどかった(;´Д`A

メガネが45度くらいしか回らないので、ナットが1回転するのに4回切り返す。
ネジ山が8山とすると32回メガネを切り返してやっと外れた(´Д` )


他のナットはユニバーサルジョイントとソケット、ラチェットの組み合わせで外れたズラ(^_^;)




それから次はリヤバンク側のエキパイの取り外し。



イメージ 12

こんな隙間からメガネを入れてフランジのナットを回しますwww



たぶんディーラーならシートフレームやリヤホイールを外して作業すると思う。


あっしは余計な部品は外さない派w


こちらもメガネやユニバーサルジョイントを駆使してナットを外しました( ̄Д ̄)ノ



さて、後は車体に固定されてるステーなどを外せばエキゾースト一式が外れる!



…ハズだったんですが…



パイプとパイプがきっちりハマっているのでビクともしない!


アクラポビッチ精度高すぎwww


いろんな角度から少しずつ少しずつ揺すったり、叩いたり、捻ったりしてズラして、


やっと外れたー\(^o^)/

イメージ 13




マフラーを揺すったらポロポロと小石がたくさん出てきました(゚Д゚)


走行中に巻き込んだ小石がマフラーの中に入り込んで住み着いていたズラ(T_T)






んで、改めて見ると…


イメージ 4

Panigaleって相変わらず不思議な構造ですよね(^_^;)


イメージ 5

排気バルブが丸見えズラ(笑)




イメージ 6

パニガーレのあるあるネタ。ミッションの上部に小石やタイヤカスが溜まりやすいw




エキパイを外すとエンジンやオイルパンがやたら汚ない!



見てしまった汚れはせっかくなので落とします!


パーツクリーナー1本分使って洗浄してウエスで磨いて…



イメージ 14


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



やっと綺麗になった…かな(笑)



もうここで今日はギブアップ(^_^;)



疲れ果てたので純正マフラーの取り付けは明日に。




続く!