今日はとっても暖かい!
とても正月とは思えない陽気なので!
初乗りしたい気持ちを抑え、車検に向けて準備をしますか~
めんどくさいけど(´Д` )
いろいろ考えましたが、まだ車検が切れる3月まで時間があるので…
一応、車検を通す方向で。
一応ねwww
まずはカウルを外します。
もうみっちり詰まってます(涙)www
2年前にマフラーを取り付けた記憶は遥か彼方に忘却しており、何処から外せばよいのやら(^_^;)
ジグソーパズルなのかコレ?(笑)
よーく部品を確認していくと…
Aという部品を外すにはBの部品を先に外さなくてはならない、Bの部品を外すにはCの部品を外さなくてはならない、Cの部品を外すにはAの部品を…
オイヽ(`Д´)ノ
外れねぇじゃねーかwww
知恵の輪状態のパニガーレ、もう一度よく考え、
とりあえずラジエーターのファンを外します!
めっちゃ汚れていたのでパーツクリーナーで汚れを落とします( ^ω^ )
ようやくフロントバンク側のフランジが見えましたが…
全くラチェットが入るクリアランス無し!
仕方なくメガネで少しずつナットを回します(T_T)
これがしんどかった(;´Д`A
メガネが45度くらいしか回らないので、ナットが1回転するのに4回切り返す。
ネジ山が8山とすると32回メガネを切り返してやっと外れた(´Д` )
他のナットはユニバーサルジョイントとソケット、ラチェットの組み合わせで外れたズラ(^_^;)
それから次はリヤバンク側のエキパイの取り外し。
こんな隙間からメガネを入れてフランジのナットを回しますwww
たぶんディーラーならシートフレームやリヤホイールを外して作業すると思う。
あっしは余計な部品は外さない派w
こちらもメガネやユニバーサルジョイントを駆使してナットを外しました( ̄Д ̄)ノ
さて、後は車体に固定されてるステーなどを外せばエキゾースト一式が外れる!
…ハズだったんですが…
パイプとパイプがきっちりハマっているのでビクともしない!
アクラポビッチ精度高すぎwww
いろんな角度から少しずつ少しずつ揺すったり、叩いたり、捻ったりしてズラして、
やっと外れたー\(^o^)/
マフラーを揺すったらポロポロと小石がたくさん出てきました(゚Д゚)
走行中に巻き込んだ小石がマフラーの中に入り込んで住み着いていたズラ(T_T)
んで、改めて見ると…
Panigaleって相変わらず不思議な構造ですよね(^_^;)
排気バルブが丸見えズラ(笑)
パニガーレのあるあるネタ。ミッションの上部に小石やタイヤカスが溜まりやすいw
エキパイを外すとエンジンやオイルパンがやたら汚ない!
見てしまった汚れはせっかくなので落とします!
パーツクリーナー1本分使って洗浄してウエスで磨いて…
やっと綺麗になった…かな(笑)
もうここで今日はギブアップ(^_^;)
疲れ果てたので純正マフラーの取り付けは明日に。
続く!