どうも~♪kiyo@CBRでございますm( __ __ )m
前回の記事からの続き!!
増車案へこのまま進むかと思われたが
やっぱり諦めきれない!!
オイル漏れで同じ事象の不具合がどっかネットで情報ないかな?
って探すと・・・
あった!!(≧∇≦)キャー♪
大阪のバイク屋の店長がやってるブログで、
同じCBR1000RRで、同じ箇所からオイル漏れ!!
しかも!!
エンジン下ろさずにヘッド
外してる(=゚ω゚=;) マジ!?
スゲェ( ; ゚Д゚)!!
へぇ~出来るんだ(笑)
速攻で、そのお店にTEL
お話を聞くと、どうやらジェネレーターのリコールで、
クランクケース内圧が異常に上がり、
オイルが漏れたとのこと。
そう初期の頃、CBR1000RRはジェネレーターのリコール問題が出ていたのだ。
しかし僕のCBRは、すでに2度もジェネを交換済み。
もしかして3度目なのか(´・ω・`)
ん気になってバロンにTEL
どうもジェネレーターにしては発生が早すぎると言う・・・。
確かに今年の8月に九州でトラブって交換したばかり。
でも一応、確認はしてみよう!!
↑これが問題のオイル漏れ(T_T)
この写真は流れ出したオイルを写したもので、漏れた場所はもうちょっと上の
シリンダーヘッドカバーとシリンダーの隙間であるガスケットである。
↑オイルが伝って、オイルパンまで染みて来ている( ; ゚Д゚)
もしかして・・・
オイルパンも漏れてる?
(´・ω・`)
いや、何かの間違いだwwww
ここはボルト増し締めで様子を見よう。
ここはまたあとで、ってことで、
まずはジェネ確認が最優先事項です。
↑ジェネレーターカバーの取り付けボルトを外すと
隙間からオイルが少しだけ漏れてきますので注意。
↑パカッと外すとカバーの内側に付いてるジェネレーター。
問題なさげ?(゚ペ)?
念のためボルト×4本を外して裏側も確認してみる。
↑特に異常はなし。
8月に焼けた時はコイルが焦げてた(汗)
↑フライホイールも問題なさそう・・・
ってか、フライホイール初めて見た^^;
何故問題ない?
何が原因でクランクケースの内圧が上がり、
圧力に負けたガスケットからオイルが漏れたんだ?
これが特定できないとまた再発する可能性がある。
困った(*´~`)
原因を特定できないまま、
とりあえずシリンダーヘッドのオイル漏れを直さなくては。
まずはいつもどおりカウル類を外して、
エアクリーナーBOXを外して・・・
今回は大掛かりな手術のため、
↓これも外します!!
↑外した燃料タンク!!
逆さまにしても漏れないネ!
外すのはフルパワー化以来だから実に3年ぶりかな。
それからラムエアダクトを外すためにラジエーターを前にずらす。
そんでダクトを引っこ抜いて・・・
ようやくヘッドカバーがお目見え!!
ここまではプラグ交換で何度も目にしている光景(笑)
ここからだよ難関は(。`Д´。)
まず、ヘッドに付いてるダイレクトイグニッションコイル、二次エアホースを外す。
ヘッドカバーのボルト4本を外す。
パカッとカバーが開きますが、フレームとインジェクションが邪魔して外れない(T_T)
仕方ない・・・
インジェクションを外そう!!
燃料装置なんて・・・
外せるのか?
イヤ、外す必要はないんだ。
せめてヘッドカバーが外せるクリアランスさえ確保できれば・・・!!
サービスマニュアルをよく読む・・・
フムフム、なんとかイケそう?(笑)
まずはインジェクションのカプラを4つ外して、
スロットルセンサー、吸気温センサーのカプラを外す。
次に・・・
ウォーターホースを外す?
はいっ!?
な、なぜインジェクションにウォーターホースが付いている!?
このインジェクションは水冷ナンデスカ?^^;
ちょっと待って・・・
冷却水を抜かなきゃいけんやん!!
なんでインジェクション外すために冷却水を??
背に腹はかえられないのでウォーターホースをプチッと抜いた!!
ジョジョジョ~~~^^;
あ~あ、もう後には戻れないな~^^;
それからスロットルケーブル×2本を外して、
インレットマニホールドのバンドのネジを緩めて、
さぁ外れるぞ!!
・
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・
・
・
外れない(T_T)
ビクともしない(泣)
思いつきで、てこの原理でマイナスドライバーを当ててみた。
ハズレターーーー!!!!!!!!!
ウキョキョーーー!!!
さっそく燃焼室内にゴミが入らないようテーピング。
ここまでやっても、まだヘッドカバーが外れなかった(涙)
仕方ない。
インジェクション丸ごと外そう!!
↑インジェクション外した!!
パーツクリーナーで洗浄せよ!!
しかし!!
まだヘッドカバー外れない(ρ_;)
どうなってんの~?
まさに知恵の輪!!
ここで壊燕さんからTEL
なんと!!
壊燕殿も全く同じ症状を経験済みだって!!
しかもガスケット交換で直ったらしい!!
希望の光がっ!!
(≧∇≦)キャー♪
そして青い魔界もエンジン下ろさずにヘッドカバー開けたらしいと追加情報ゲット♪
イケるな(* ̄ ∀ ̄)v
俄然、ヤる気出た(笑)
難関はヘッドカバー右側のカムチェーンがある所です(T_T)
カムチェーンをカバーするため、左側より盛り上がっているため、
フレームに干渉して外れない><
なんとか開いた隙間から
カムチェーンガイドを固定しているボルトを外してクリアランスを確保!!
インジェクション側になんとか引っ張り出そうと試みますが・・・
やっぱりフレームが邪魔して外れない!!
引いてもダメなら押してみる・・・
あ、外れた。
えええ~~~!?
ラジエーター側から外れちゃったよ~~~!?
これじゃインジェクション外した意味無いじゃん!!
まぁいいや^^;
それではご覧クダサイ!!
キターーーーッ!!!!!
これがシリンダーヘッドでござる~!!
だぶるおーばーへっどかむしゃふと
略してDOHC初登場!!
この2本のCPでkiyoマンのバイクは前に進ムノダーッ!!
↓ようやく外したヘッドカバーちゃん(はぁと)
これ、材質はマグネシウム製(=゚ω゚=;) マジ!?
↑憎きガスケット!!
圧力なんかに負けんな!!(。`Д´。)!!
これを交換すれば直るのか!?
次回、乞うご期待!!
↑ゴミが入らないようにヘッドカバーでフタをして終了!!
さて、バロンへ純正部品を注文してくるかε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
オーシマイッ!!!!