タイヤ交換 CBR1000RR |  the cookie crumbles

 the cookie crumbles

 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

どうも~♪kiyo@CBRでございますm( __ __ )m
 
 
 
企業の過酷な労働に従事させられ、
(ただの夜勤デスwww)
 
久しぶりのブログアップとなったkiyoマンです(笑)
 
 
 
先週、9/10から本日の午前2時まで、
 
それも去年の1月以来の夜勤でした(´・ω・`)
 
家に帰ってからは速攻で寝て、起きて、会社行って・・・の繰り返し(_≧Д≦)
 
シンドカッタ~(T_T)
 
 
 
 
 
 
さてさて、本題。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
またパワーワン(笑)
 
 
 
フロント、リヤ共にコンペティションです(≧∇≦)キャー♪
 
 
Fはオールシーズン用のコンパウンド、
 
Rは路面温度20℃以上のソフトをチョイスチョキ
 
 
 
 
選択理由はローソン88さんと全く一緒!!(笑)
 
 
だって安いんだもん(爆)
 
 
 
 
象さんのレーステックや、
 
スーパーコルサも検討しましたが高いので今回は見送り!!
 
 
 
 
 
 
相変わらず180サイズですにひひチョキ
 
 
だって安いし、倒し込み速いし、扱いやすい。
 
 
190に比べて短所がないのでずっとコレ!!
 
 
180を履いたら190には戻れませんヨ
 
 
 
 
 
 
 
というワケで、タイヤ交換はいつものI君のところで!!
 
 
いつもスミマセン!!
 
 
 
イメージ 11
ビードブレイカーでホイールのリム、ギリギリを狙ってビードを落とします。
 
 
 
イメージ 12
まずは片方のビードのはめ込みから。
 
 
 
イメージ 13
↑ビードワックスをたっぷり塗るのがコツ!!
 
 
何事も潤滑が大事です
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・アキチマンがいないのでエロコメが期待できない(爆)
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
コツその1
 
古いタイヤの上でやること。
じゃないとホイールが傷付く。
 
 
 
コツその2
 
両膝でタイヤを押し付けて潰しながら
タイヤレバーで徐々にビードを嵌めていくこと。
 
じゃないとビードが嵌らない。
 
 
 
 
んで、リヤタイヤを自分で最初から最後まで一人でやってみたら
 
 
意外と簡単に出来た!!
 
 
 
やったね(≧∇≦)キャー♪
 
 
 
 
 
 
しかし、
ここで回転方向逆に取り付けた事に
気付かないkiyoマンであった(自爆)
 
 
 
 
 
 
気付かないまま空気を入れ、I君にお礼を言って後にし、
レッドバロンへバランス取りに・・・。(笑)
 
 
 
 
 
 
バランス取り前後1,050円ナリ。
 
 
 
 
 
 
まだ気付かず(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
帰宅後、洗車して・・・
 
 
 
イメージ 5
↑タイヤ関連部品のグリスアップをして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
↑スプロケやハブを磨いて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
途中でオニヤンマの襲来 に怯えつつ、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
↑装着完了~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ気付かず、皮むきに行く始末wwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行った先はもちろん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの朝練場所(* ̄ ∀ ̄)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
ここで何気な~く、リヤタイヤを見たら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(゚ペ)?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハウアッΣ(゚д゚;)!!
 
 
 
やっちまった・・・
 
 
矢印が進行方向とは逆に指してる・・・
 
 
何度見ても逆に指してる(泣)
 
 
 
皮むきもまだでしたが、急いでI君に連絡、
 
 
帰宅してすぐにタイヤを外して、I君ん家に行き、
 
 
またビードを落として、タイヤを外して、向きを確認!!
 
 
今度はOK!!
 
 
サクサクッとはめてバロンへ行き、またバランス取り(笑)
 
 
工場長!!
 
2回目はタダにしてくれてありがとね!!
 
 
 
 
 
 
そして1日が終わってしまった^^;
 
 
 
 
なんて中途半端な皮むき(笑)
 
 
 
 
でも、おかげでタイヤ交換は一人で出来るようになったぜ!!
 
 
 
 
 
次からは道具を揃えて自分で全部チャレンジしてみたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オシマイ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
出撃準備完了!!