2010モデル 新型F4!!! MVアグスタ |  the cookie crumbles

 the cookie crumbles

 愛されたくて自分を売って 隙間を埋めたくて愛を買って
 僕の背中は日に日に重みを増していく
 現実ってこんなもんでしょう?

キタ―――(゜∀゜)―――!!


New MV Agusta F4 - Redefining Perfection


2010モデル新型・F4!!




やっべぇーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







めちゃくちゃカッコイイーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










ついに、







ようやく、






やっと、





満を持して登場っ!!!!!!!!!!!!!!!




イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



イメージ 9




あの鬼才マッシモ・タンブリーニが生み、カジバの総帥、クラウディオ・カスティリオーニが認めた、あのF4が
ついにフルモデルチェンジとなりました!!




1999年にF4-750を発売して11年の時が経ち、750cc→1000ccと排気量を改め、来年、欧州で
発売が予定されるみたいです。




主な変更点は、海外サイトからだと↓
http://www.asphaltandrubber.com/bikes/2010-mv-agusta-f4/)


①Power supply with TSS variable length intake system
②TC MK II traction control system, adjustable on 8 levels
③Two injectors per cylinder
④New electronic injection system with 49-mm throttle bodies
⑤New Magneti Marelli 7 SM ECU
⑥New 4-1 exhaust system with valve


つまり自分が勝手に訳すと、

①のTSSは可変コントールファンネルのことだと思います。吸気ファンネルをエンジン回転数や出力によって適時に吸入量を最適化する装置・・・・だと思います(笑)


②は、最近のSSの定番になりつつある!?トラクションコントロール、略してトラコンの装備ですね、それも8段階の調整が出来るようです。


③は、2つのインジェクションによる燃料噴射、ということでしょうか。これは今のSSでは主流ですよね。低回転側のトップインジェクターと高回転時に噴射されるセカンダリーインジェクターの2本で噴射しているってコトかな・・・?


④は、もしかして電子制御式スロットル!? そしてスロットルボディ径はΦ49。


⑤は、イタリア・マグネッティマレリ製新型ECU。7SMってなんだ?


⑥は、排気管の集合方式ですね。4-1方式で排気バルブ付きを指しているのかな。








最近、ドカティ1198SやBMWのS1000RRに引き続き、ついにF4までトラコンが装備されることになりました。


これは僕の予想ですが、近々、WSBK(スーパーバイク世界選手権)でトラコンの標準装備がレギュレーション化されることを視野に入れてるのではないでしょうか?


もっとも、ここ数ヶ月の間、僕は入院していたのでさっぱりバイク事情はわかりませんが(笑)


となると、アプリリアのRSV4もトラコン付き?それよか、日本4大メーカーのSSもトラコン標準装備を視野に入れて開発してるハズですよね。



じゃあKTMの1190RC8Rもいずれは?




でももし、WSBKにトラコン導入という事態になれば、かなりラップタイムは縮まるのではないでしょうか?

立ち上がりのライダーのアクセル開度をコンピューターが制御し、可能な限りタイヤのスリップなくして、エンジンパワーを路面に伝えるのがトラコンの役目だったと思います(さっきから曖昧でゴメンナサイ)






今後の情勢が楽しみです♪








海外サイトより諸元抜粋↓


2010 MV AGUSTA F4 1000 R Technical Specs:

ENGINE

Type Four cylinder, 4 stroke, 16 valve
Timing system “D.O.H.C”, radial valve
Total displacement 998 cm3 (60.9 cu. in.)
Compression ratio 13.1:1
Starting Electric
Bore x stroke 76 mm x 55 mm (3.0 in. x 2.2 in.)
Max. horse power – r.p.m. (at the crankshaft) Full power version: 137 kW (186 HP) at 12900 – Lim. 13500 r.p.m. / Restricted power version: 73 kW (100 HP) at 9200 – Lim. 10800 r.p.m.
Max. torque – r.p.m. Full power version: 114 Nm (11.4 kgm) at 9500 r.p.m. / Restricted power version: 90 Nm (9.0 kgm) at 5500 r.p.m.
Cooling system Cooling with separated liquid and oil radiators
Engine management system Magneti Marelli IAW 7BM ignition – injection integrated system with Mikuni throttle body; induction discharge electronic ignition;
Sequential timed “Multipoint” electronic injection ; Variable height intake ducts with Torque Shift System (TSS)
Clutch Wet, multi – disc
Gear Box Cassette gearbox; six speed, constant mesh
Primary drive 50/79
Final velocity ratio 15×41

ELECTRICAL EQUIPMENT
Voltage 12 V
Alternator 350 W at 5000 r. p . m .
Battery 12 V – 8,6 Ah
DIMENSIONS AND WEIGHT
Wheelbase 1430 mm (56.27 in.)
Overall lenght 2100 mm (82.63 in.)
Overall width 750 mm (29.51 in.)
Saddle height 860 mm (33.84 in.)
Min. ground clearance 115 mm (4.52 in.)
Trail 100,4 mm (3.93 in.)
Dry weight 192 Kg (423 lbs.)
Fuel tank capacity 17 l (4.49 U.S. gal.)

PERFORMANCE
Maximum speed* Full power version: 305,0 km/h (189.4 mph) / Restricted power version: 249,0 km/h (154.6 mph)

BRAKE
Front brake Double floating disc with Ø 320 mm (Ø 12.6 in.) diameter, with steel braking band and aluminium flange
Front brake caliper Radial-type, single-piece with 4 pistons – Ø 34 mm (Ø 1.34 in.)
Rear brake Single steel disc with Ø 210 mm (Ø 8.27 in.) diameter
Rear brake caliper With 4 pistons – Ø 25,4 mm (Ø 1.00 in.)

RIM
Front: Material / size Aluminium alloy 3,50 ” x 17 ”
Rear: Material / size Aluminium alloy 6,00 ” x 17 ”

TYRES
Front 120/70 – ZR 17 M/C (58 W)
Rear 190/55 – ZR 17 M/C (75 W)