こんにちはキヨです。

キヨちゃんと呼んでください^_^


前回記事に簡単に自己紹介を書きました。

その中で「お金のブロック」という

ことばを使っていました。

前回記事 自己紹介


自分で書いていて

お金のブロックって何?!


と素朴な疑問が出てきました。


ブロック?

LEGOブロック?笑

お金 ブロック?

お金 かたまり?

え!!??



これか爆笑爆笑爆笑??

実は家族でこの話をしていたら


子どもたちが

「お金の塊じゃないの?」

そこで夫が

「金塊?!」

と言って大笑いになりました。


冗談はさておき

よく耳にする

お金のブロック

マネーブロックとは


お金のメンタルブロック

から

メンタルが省略されたもので


お金に対する

ネガティヴなイメージのことを指すようです。


子どもの頃の

お金の体験に影響を受けていることが多いみたい

親が言っていた言葉とか

大人同士の会話に影響されることも。


わたしは、お金を

貯めることは得意で笑使うことが苦手でした。


お金は頑張って働いたら得られるもの

辛いことも我慢我慢

正社員で働くぞ!

そんな価値観もあったかもしれません。


それが強制終了の退職や引っ越し

(詳しくははまた書きます)

を経て

正社員じゃなくても良くない?

と思い始め


それから

株式投資を始めたことが大きなきっかけで

少しずつ

変わってきました。


お金は巡っていて

今はわたしのところにあるけれど

わたしだけのものではない感覚。

世界を渡り歩いている気がするのです。

うまく伝えられないけれど

投資をやってみたらわかるのかなぁ。


お金は循環してるのよ〜

という言葉は聞いていたし

本などでもよく読んだのですが

今は、自分でそう感じられています。


そんな変化に気づいた2023夏👙




読んでくださったみなさん

こんなお金のメンタルブロックがあるかも?

思い当たることがあれば

コメントお待ちしていますね!


いいね!フォローも励みになりますチョコ

それではまた。


初夏の緑