能登半島地震より、そろそろ4週間ほどになります。

被災地域の皆様にお見舞い申し上げます。


正月気分ではない日々を過ごしておりましたが、時は刻々と過ぎ、だいぶ日常を取り戻し始めてる方もいるかと思います。


この正月から数週間は、母の故郷の七尾市は比較的被害も珠洲、輪島までではなく、

それにより、TVでは放送されず、

母の実家近くのYouTuberさんの情報が唯一のは情報網でした。

かき漁師 しょうた さんには、

とってもお世話になり、連絡取った所、

母の実家と、母の姉の家を撮影して来て下さいました。

そして…胸にグッときたのが、撮影している影が走っているんですよえーん

ご自身も、幼子と奥様を危険地域から避難させ、

でも、七尾市に残り、TVで放送されなく、

離れた地域で親族を心配している方々に発信してくださって、尚且つ個人間のお願いを快く引き受けてくださっている方、凄い方が母の生まれ育った地域にいらした事に、感謝と嬉しさを感じました。


そして、石川県の方は強く、働き者だと、

つくづく思いました。もう復興に向け動きだしてます。被害が少なかった所から、人は働き初め、家を整え初める様子です。

従兄弟夫婦も、家の片付けに追われている様子です。

地元の方の話しと、TVの情報とのギャップを、

初めて知りました。

一番酷い地域の酷い部分だけ切り抜き、

アナウンサーは、神妙に演技がかり放送する、

いかがなものか?と疑問と、離れている地域の方々に誤解を招く放送を毎日してはいないか?と、

ニュースも、ある意味エンタメ傾向ではないかと悲しく悔しい気分になりました。

そこも勿論真実な部分と、同じ石川県、能登半島の中でも、かなりの被害の差があり、

両方伝えて成立するのでは?と、益々TVの情報は鵜呑みに出来ないぞと、強く思いました。

逆に言えば、2次被害を垂れ流している所もあるのではないでしょうか?

被害情報だけでなく、復興に向けて頑張っている姿も是非放送願いたいです。



まぁ、その様な状況でも、子は育ち、時は過ぎます。

我が家の、長女は成人式を迎えましたキラキラキラキラ

何があっても、子育てに待ったなし。

そして、長女なりに、考えもあり、

当日を迎えました。


この、ビーズバックは母が成人式に自分で購入した物です。

一昔前の方の丁寧な仕事は、何代にも使え、美しいですキラキラ

購入する時に、娘が生まれたら、持たせたいと思ったそうですが、孫娘らにも、楽々と持つ事できました。


凄いショット。バックはやはり母の気持ちが強いのでしょうか?

何でしょう。この、一直線の光は?

長女も、光のシャワー🚿


と、私も頭に虹に、そしてシャワー🚿

確かに、この日この時間気持ち良かったです。



それから、長女の言いなりで、あちらこちらへ。


ランチは、赤ちゃんの頃から通っているイタリアン。





これ、2.3人前なんですよアセアセ

美味しくて、止まりません

これ前にして、ダイエットなんか考えられないっ


意外な施設の中にありますが、並ぶほど超人気店店。


そして、いろいろなお誘いを断り

気落ちしている、祖父母を晴れ着を、生で見せに行くと、彼女の気持ちの優しさに、感激しながら、

でも、気にしなくても一生に一度の成人を、おばあちゃんに気を遣わなくていいんだよと、しつこいくらい言ったのですが、

祖父母を優先にする、娘にの感情を尊重し、

実家へ。

父は、写真が趣味なので素敵な写真を撮り、もう送ってきました。

母は、頭が切り替わった様に、いろいろ、動き周り、娘らの喜びそうな物を、調理したり、配達して貰ったりしていました。

娘は、いい祖父母孝行出来たと思います。


母も、かき漁師しょうた さんが、

実家を写してきて下さった動画を見て、

一安心していた様子でした。


と、母は着物大好きな人で、畳み方がイマイチ分からないので、娘はラフな姿に戻り、

着物を畳んで貰い。

私は、ホッでしたてへぺろ


で、目を離したら、

なんと!長女、次女が高価な母のジュエリー💎を

あげるからねとか、やっててーー

慌てて参戦🙋‍♀️

しかし、私には、母の着物の飾りの、メノウのジュエリーをget😙

ネックレスに変更予定。

あまり、手にしない石なので、なんだか嬉しい。


母は、浅草橋の親戚の、結婚までアクセサリーショップの社員だったので、

宝石やアクセサリーに詳しいんです。

しかし…娘らにオパールとかは、、、早過ぎる。

私、メノウとか…いいけどね。

1つ宝物増えましたラブ



と、あれこれ落ち着いたら頃、

短大の友達から、きよみ〜スワロフスキーのビーズいる?

とLINE。えっ❣️いーの?

私作れないから、使って。

なら、アクセサリーのデザイン考えたら、

候補送るから選んでくれたらアクセサリーにしするよ。

って、やり取りで、たんまりスワロフスキーが我が家に。キラキラ🤩キラキラキラキラキラキラ

ありがたいね♡友達は。

待ってろー似合うやつ作るから。


皆さんは、福袋買いました?

私は、ただ1つ貴和製作所さんの♡




ムフムフ、日頃、自分では手にしない物に、ワクワク☺️

これは、自分用に作り、それを皆さんに還元できたらなと思ってます❤️


貴和製作所さんの、タオルラブ嬉しい飛び出すハート

出展の際持とうハートのバルーン


しかし、仕事は12月は忙しかったー

11連勤とか…主婦するか?

今月から、通常運転。

が、再来月のミーティング、

工作担当に、上からやりたいんでしょって、やる事にアセアセアセアセ一緒にやってくれる人?って、

凄く優しい先輩が手を挙げてくれて、嬉しい☺️

と、小学生に日々揉まれてます。

いやいや、小学生は面白い。私には、けん玉の師匠が出来ました口笛☝️ここに入れられる様になりましたよ🎉


新しい仕事は新人なので、

私の末っ子気質全開♻️フル回転♻️♻️で、

親切に教えて貰っていますが、


引き止められ辞められずいる週数日行く仕事は、はっ!って気がついたら、一番長くいる人になって、教育係。

昨日も新人さんに、教えていたら、早すぎて、めまい😵‍💫が…と、気分悪そうになってしまい、

焦りました。マイペースでやっていいよと、

もう少しで、独り立ちしてくれるかな?


と、頭バクってますが、

忙しいのが、合ってるみたいで、まぁ丁度良きかなですウインク


まだまだ、ちょっと楽しい事増やすので、ワクワク。決まり次第、お知らせ致します。

そちらは、ハンドメイド関係で。

昨日、いろんな資料を準備し、面談してきました。


なんだか、マラソン🏃‍♀️してる人って、毎日しないと気持ち悪いって感じで、

私も、ゆっくりする時間あるなら、なんか製作しないと気持ち悪いって感じになってます。

今月中は、思いつくまま、自分用のを、

次回、ブログに載せる予定爆笑w


忙しいの、バンザイ🙌


来月から、決まってるマルシェ用、

春物スタートです。


  ✨✨✨出店情報✨✨✨

☆2024/3/3(日)   にわマルシェ
 場所は、下記HACO NIWAさんと一緒です
 是非、遊びに来て下さいね。
 キッチンカーや、美味しい物も、個人的に楽しみなマルシェです😋
 HACO NIWAさんのHPも、ご覧下さいね。
 お散歩がてら是非❤️



   ✨✨✨委託販売店✨✨✨


🌟HACO NIWA🌟

一般社団法人まちにわ ひばりが丘事務局

東京都西東京市ひばりが丘3丁目4番47号
ひばりテラス118
TEL:042-452-5758
FAX:042-452-5759
mail:info@machiniwa-hibari.org


⭐️chicoowa⭐️   (2024/1/31まで)

☆名称
chicoowa
☆所在地
東京都練馬区桜台4-22-8 ヴィラ・オークス101
☆電話
03-6885-4302 (FAX共通)

⭐️準備中⭐️ニコニコ