恒例!春の空穂宿合宿その1 | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

この土日は、恒例春のいがぽん組合宿in韮崎だった。

お~くぼ食堂さんでの宴会開始は19時。今日の宿集合が18時までというざっくりな集合で、オレはそれまでの時間に気になっていたカフェ「Cafeくじらぐも」に足を運ぶことにした。

ブログに載ってた地図をプリントし、現地に乗り込むも…
きよ's Happy Times

写真では大きな看板のようだけど、実際はとっても小さな看板で、最初は見逃してスルー。ちょうど12時のランチタイムにお邪魔した。雑誌でも取り上げられているカフェなので、GWなんかは盛況だったみたいだけど、運良く空いていた。

ちょうどこの日は…

店内で木工家具などを作成している「Ryuz 」さんの「きのものこもの展」で、スプーンやお皿などを展示販売していた。手にとってみるとその肌触りに惚れてしまう。しかもその木工具を作成している千鶴子さんがいらっしゃって、お話を聞かせてもらってるうちに欲しくなってスタンダードのスプーンを購入♪これでキャンプの時のカレー食べたら美味しくなりそうだな(ふふふ)

くじらぐもさんのランチはと言うと?
きよ's Happy Times

とっても味の濃い野菜たち。その緑の濃い味にウットリ。

テラスでは若いママさんグループと子供たちが楽しそうに過ごしていた。こんなおいしい野菜を食べれて、子供たちも幸せだな。

古民家を改装した店内は落ち着いていて、あぁもうバイクで走るの面倒になってきたなぁ…な気分に。

「じゃ、また来ますね」

もうちょっとマッタリしてたかったけど、出発。

まず、オレのことだから次回山梨に来た際には確実にお邪魔するだろうな。

そんで集合前に温泉も!ってことで、前回年越しイベントで初めて訪れた…

韮崎旭温泉に。

ぬるめのお湯と気泡が体を包む気持ちのいい温泉。

空は快晴。こんな日に全然走らずまったりしてばっかり。なんだかツーリングしてる感じも薄くなってきた。

そして17時に宿に到着。いがぽんさん・ゆきさん・あんちゃんが既に着いていてお散歩中。

プーさんもPOPEYEさんも空が暗くなる前に到着し、19時にはお~くぼ食堂さんへ。みんなで来るのは2年ぶりか…久しぶりなんだな、みんな。

まずは…

乾杯だよねぇ♪

カウンターの中のmo**moちゃんがなにやらソワソワ。見ればベリーベリーショートの髪型に!nonちゃんと同じ?!すっごい似合ってるよぉ。

食事は今回もコースでお願いした。

きよ's Happy Times

明太子のソースが♪

お待ちかねの

生春巻き♪

たらのめが♪

これは…

もう…

たまらんね♪

そして宮古のもずくと焼き飯

KOされました。

そんでデザート♪
きよ's Happy Times

越後屋さんも参戦の(なんかすんません…)、楽しい会話とおいしい食事。とっても贅沢な一日だ。

そして宿に帰って、オレのお土産の三岳&さば節、そしていがぽんさんとあんちゃんの土産のちんすこうをみんなで囲炉裏を囲んで食べたり飲んだり。遠路はるばるないがぽんさんが早々に就寝、プーさんも寝てないんだもんね。次々に就寝していって、最後はオジィと二人になり1時半にお開きとなった。

楽しい一日が終わってしまう寂しさを感じつつ、あっという間に寝てしまうのでした。