ギリギリの日程。 | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

4月24日。夜中の3時。


北海道へツーリングへ行くわけでもないのに、こんなに早朝に起きる。というのも今回の行程はかなりギリギリだからだ。

<交通手段>

4時40分 川越から羽田まで高速バス

6時50分 羽田発

8時35分 鹿児島着

約1時間鹿児島市内へのバス

10時20分 屋久島への高速船トッピー


6時50分の朝一番の鹿児島行きの飛行機に乗るには、電車で始発では間に合わない…なので川越から空港へ向かうバスが4時40分にあるのでそれに乗らないとならない。


ま、前回もこれで行ってるので問題ない。でも…前回は川越駅まで自転車に乗って放置してしまったせいで、屋久島から帰ってくると自転車が撤去されているという憂き目にあった。2つ先の駅で歩くと1時間掛かるんだけど、今回はありがたいことに姉が早朝にもかかわらず駅まで送ってくれるというので甘えることにした。


5時50分に空港に到着。
きよ's Happy Times

朝のひんやりした空気と旅への高揚感が交錯している。


6時50分から10分遅れて離陸。

ってここで10分のロスは大きいんだよ!ってのも鹿児島市内へのバスが1時間くらいかかる。しかもその後の高速船乗船前の20分前には乗船ターミナルで受付をしていないとならない!

前回バスは天文館前で降ろされ、歩いて15分位はかかった。さすがに1年振りに来る街を迷わず歩けるかってのも自信ない。タクシー捕まえようかなぁ…かなり行き当たりバッタリな予感…時間的にも逆算すると結構ギリギリ。


飛行機は8時45分位に鹿児島に到着。

荷物を受け取りバスに乗ると終点まで50分掛からないとの放送が流れた。バスは満員だったけど、全員鹿児島市駅前でほとんどが降り、残りもマバラ…前回降ろされた天文館前に着いたので運転手さんに

きよ:「トッピー行くにはここで降りたほうがいいんですか?」

改めて聞くと

運転手さん:「終点まで乗ってください」

との意外な回答だった。あれ?前回天文館前で降ろされたのってなんだったんだ?バスは前回テクテク歩いた通りをす~っとターミナルまで走ってくれた。この時の客は2人だけ…GW一週前と言っても少なすぎない??歩いていたらギリギリの時間だったけど、バスであっという間に着いたので、ギリギリだと思って気合入れていたのに拍子抜けだ。


きよ's Happy Times

桜島もクッキリ♪さすが晴れ男!

ここまでくる日程、案外無駄なくスムーズに来れた。次回からもこのパターンで来よっかな♪って油断してると次回は間に合わないって羽目になるんだろうなぁ…オレだから。