みちのくひとり旅① | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

2007年9月22日。

この当時、JRの広告で“金色堂”のポスターを見て以来、行ってみたくなっていたので、久しぶりの東北に向かうことにした。

東北道を走り、築館ICで降りる。ってここまで6千円ちょっと!あれ?こんな高速代って高かったっけ?なんだかスゴイ無駄遣いした感覚。でもまぁ行きは高速でパァ~っと。帰りは下道でぷらぁ~っと。そんな予定。

 まだ時間もあったんで、宿に着く前に栗駒峠を目指すことにした。なにしろもし秋田に足を運べば、2007シーズンに東日本制覇(青森行けなかったけど)がかかっていたからね。栗駒峠の温泉を目指し峠を走っていると…いきなりの土砂降り。もうちょっとで秋田に行けるところだったけど、断念!途中にあった温湯(ぬるゆ)温泉に避難することにした。

 こぎれいな施設の温泉。ぬるい湯と思って入ると…ぬるい温泉じゃないのかよ?なんとも適温な温泉だった。

 思いっきり普通の温泉だったけど、雨で冷えた体には、ちょうどよかった。でも外に出るとまだ雨が…


 今日の宿は「毛越寺YH」。お寺のユースなので、きっとお酒はNGだろう。夕飯の提供もないようで、街中のお店で食べることにした。もちろん本場の冷麺を食べたかった!いきおいで大盛りを頼む。

おお!美味そう♪ってなぜスイカ??

聞けばパイナップルって場合もあるとか…

 まずはスイカを取り出して(最後に食べよう)、麺をすすると…う、うまい!なんとも腰のある麺で関東の焼肉屋で食べたことのある冷麺とは雲泥の差!これが本場の味なんだぁ…これで関東のニセ冷麺食べられなくなったな。


街中の健康ランドみたいな銭湯に浸かり、YHに戻る。

今日はグループ客が多く喋れそうな旅人が居ないので、そのまま寝ようかと思ったけど、食堂に行くと自販機があり、しかもビールも売ってる!ここってお寺でしょ?自販機には何やら標語が…なになに?





モノは考えようだね。