下見ツーリング①見送り~知床ジャンプ! | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

2007年8月12日(日)

5時半に起き、天気を見ると、やはりあまり優れない様子…今日やらなくて正解だったかもな。色々考えたけど、今日は体力の回復の為、トレッキングはしないで、明日の24時間のための舗装路の下見をするのにポデろーと周ろうと決めた。

下見って何さ?っていうのも、礼文島の舗装路側40キロって歩いた事はもちろん無い。どの地点にトイレがあるか?どの地点に自販機で水分補給が出来るのか?がとても重要になる。各ポイントまで何キロあるかを把握するだけでも、ペース配分を組みやすくなる。それにポデろーで礼文を走るのも今回のもうひとつのメインテーマだしね。


朝の食事を終え、1便で島抜けするみんなの送別のセレモニーのあと、
朝のセレモニー。ギターを弾く彦さん


ホントならスターライナー号に同乗したいけど、今日はポデろー。車内も満席だし、ひとりでも多くの見送りがあれば、帰る人も嬉しいもんね。ひとりスターライナーの後を追う。


 ターミナルに着き、みなの見送りを待っている間に、実はもうひとつの今日のイベントが気になっていた。いつもブログで仲良くしてもらっている「日常の旅に関する出来事」のつよにいさん が、今日島入りするとメールを受けていた。確か…この1便でやってくるはず!とは言っても、実は今回初めてお会いするので顔も分からない…目印はポデろーとカブーハットのみ。果たして会えるのか?!

 下船が始まる。星観荘のグループでカブーハット被ってますとメールを送っていたけど、結局つよにいさんは現れなかった。(1便じゃなかったのかなぁ)お互いケータイがソフトバンクで繋がりが悪いのもあって、その後実は2便で来るとしばらくしてメールが来た。

ま、下見もあるし今日は長いから他回ってからでも会えるだろうし。


 まずは舗装道路の開始場所、知床のバス停まで。今日の星観荘で唯一コースを歩く3名がターミナルから歩くとのことで、同じく下見の為に今日は自転車で回るという大門さんと知床まで3人に同行するとこのことだった。オレはバイクだし、知床でちょうど待ち合わせるために、ターミナルでしばらくお土産を買って時間を潰した。すると偶然昨日喋ったライダー、青森さんに会う事が出来た。今日利尻に渡るそうで、まったく礼文の景色を拝めることなく島抜けするそうだ(残念!かわいそう…)


 30分くらいして、青森さんともさよならし、知床に向かうと、途中で4人に会う。まだバス停まで着きそうもないので、先にこの島の最南端の道の外れまで行く事にした。もちろん!この旅初めての…

礼文最南端?にてジャンプ!
この道の先に砂利道があったから、ホントは最南端じゃないのかな?(まぁまぁ細かい事は…)


バス停まで戻り、4人がちょうど歩いてきた。ここまで50分くらいかな?

きよ:「んじゃまず、やりますか?」

この言葉に反応したのは、大門さん。彼は以前信州の「だいすき」って宿に泊まった時に既に経験済みだった。


大門さん以外は、何すんの?って顔してたけど、ひと通りの説明をした後…

せ~~~のっ!!







みんなやるじゃん!(左はしがオレ)

撮れた写真に、これから桃知コースを歩く倶知安から来たくっちゃん(♂)がかなり喜んでくれて、「いつも自分の写真って撮らないけど、これなら撮りたくなる!」とかなりハマッてくれそうな予感♪ジャンプ写真師範代としては、おおいにハマッて欲しい。

3人を見送り、大門さんと地図を眺めていると、フラフラ~~っとライダーさんがやってきた。