・アレルギー性蕁麻疹。

アレルギーによっての蕁麻疹に関しては、アレルゲンを引き起こす物質、例えるなら卵であったり牛乳などといった食品であったり薬、虫なんかと接触や食べた際に見られる蕁麻疹になります。

アレルゲンが身体の中に入り込んで来た際に、防御反応としましてヒスタミンが放出されて、蕁麻疹が発生します。


・物理性蕁麻疹。

物理性蕁麻疹の中には寒冷蕁麻疹や温熱蕁麻疹、日光蕁麻疹なんかが在って、文字通り温熱であったり寒冷や、日光なんかによって外側よりの刺激を感じ取ることによって蕁麻疹が現れます。

例えて言えば、寒冷蕁麻疹のケースでは夏場の暑い日に砂浜だったりプールサイドにて日差しを受けたのちに、一気に冷たい水に飛び込んだ時、そして冷たい食べ物であったり飲み物などを摂り入れた際に出現してくるケースがあります。

反対に温熱蕁麻疹については、冬季の寒い日に外部より戻って来て、急激に暖房の風を受けたり、身体をカイロだったり湯たんぽなどによって急激に温かくするような行いが元となります。

それから、日光蕁麻疹に関しては、水着であったりお肌を見せた衣服などによって強い日光を受けた際に現れて来ます。


・特発性蕁麻疹。

特発性蕁麻疹というものは、起因が特定されない蕁麻疹なのです。

蕁麻疹を訴えかける患者さんの70パーセントがこちらの特発性蕁麻疹と指摘されていて、数日~数週間くらいで回復する急性蕁麻疹や、1ケ月を超えた長い期間異常が継続したり、生じたり無くなったりを繰り返す感じの慢性蕁麻疹が存在しています。

理由がちゃんと明らかになっていないことがほとんどですが、疲労が溜まっている場合であったりストレスを持っている時、キャンプだったりハイキングなんかでお肌が被れるケースや虫さされなんかが元凶となることだってあります^^。

 

 

 

 

お役にたったでしょうか。