皆様、こんばんは🌕️


タイトルの件に関してですが、まず最初はいくつか旅行中に目にしたりするハワイ語とその他について見てみましょう🌴


まずは「ワイキキ」、これは「水の涌き出る所」を意味し、遠い昔はこの水を利用した水田地帯だったようです😀

しかし、その水田には蚊も大量発生し、大きな問題となったんだとか💀

今ではその頃の面影もなく、我々の最高の癒しの場となっていますね🌴


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お次は、アラモアナセンターで一番見聞きするかな❔

「マカイ」「マウカ」の2つ👀

「マカイ・マーケット」や「マウカ to マカイ」でお馴染みですね😃


「マカイ」は「海」、「マウカ」は「山」ですね🌊🌋


これを知っていて、「マカイ・マーケット」に海鮮が少ないと思うのは小生だけではないはず・・・(笑)


また、ハワイの一大コーヒー農園「マウカメドゥズ」は「マウカ(山)」と英語の「meadow(草原)」で、「山の大草原」の意味にとれますね😃

わかると面白い✨❕


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次はフラに関してですが、古くから伝わる古典的なフラを「フラ・カヒコ」、そのフラを伝える師匠を「クム」といい、対して近代的なフラを「アウアナ」というのは、わりと知られたところかと思います🌴


その「アウアナ」だけに使われるものではないですが、いわゆる「ハワイアン・ミュージック」の近現代的なものは「ハパ・ハオレ」と呼ばれる白人がアレンジした音楽なんですねえ😮


加えて、そのフラ自体もタヒチアンダンスが多いとか🙄

一見違いがわかりませんが、「フラ・カヒコ」はかなり厳かな雰囲気なので、「これかな?」と思うモノはあります❕


皆さんも注意してみてください(^^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、あまり長すぎるのも何ですので、さっと一番有名なところ(?)を挙げてみました❕


英語も意味がわかると楽しいのと同じ、ハワイ語も知っていると、「へえ~」と思うところがたくさんあると思いますので、気になったらいろいろ調べてみるのはオススメですね😃


さて、次回は月曜日17日に配信します😊

タイトルはたまには伏せておきます😂


それでは、またお楽しみに✨