皆様、おはようございます☀️


本日時間ができたので、配信できるようになりました🎉

よろしくお願いいたします✨


さて、ハワイ旅行時のホテル内・レストランのオーダー時などに限らず、少しの知識があれば我々を助けてくれる英語📕

だいたい最低6年は勉強して(させられて)ますよね✏️


小生は学校以降は独学でなんとか不自由なくコミュニケーションができるようになりましたが、ネイティブや長い留学期間のある方によると、ちゃんと勉強してきた日本人との違いは、以下のような指摘・意見を聞きました😅


まず第一には、


・日本人は小難しい単語やイディオムを使いすぎる、ネイティブに近いほど、「take・get・makeなど」基本動詞に「in・on・atなど」の前置詞や「up・out・off」などを組み合わせた表現を使いこなす


らしいです🤣


しかし、「turn in~」・「get to~」など、よく使う表現以外めちゃくちゃ覚えにくいんです🤣

特に「take」、「~を連れていく」以外の意味多すぎて、高校時に苦労した記憶がまざまざと・・・😂


また、単語のニュアンス、これはホントにわかりにくい💦

場面によって、話し相手に「❔」となってしまうこともあるので😂


よく「smart」と「clever」の違いが例に出されますが、「need」と「require」、「empty」と「vacant」の違いなど、しっかり勉強しないとわかりにくいモノもありますね💦


小生は読む方にはかなりの自信がありますが、話す方には、やはりこういったことをいちいち考えてしまいますね💥


さらには、小難しく出番のない単語ほど記憶に残ってるという皮肉さ(笑)


海外に出るときのために、知識のメンテナンスもしないといけないし😂

英語は積み重ねの学問とはよく言ったものです😅


しかし、過去ブログでも触れた入国審査時の足止めなども、なんとか乗りきれるくらいの語学力は保持しているみたいです🎉

ご興味のある方はぜひご覧くださいませ🙂


さて、明日からは「1度は行きたい島、ラナイ島」・「モロカイ島」を2回に分けて送ります😃


それでは、また明日よろしくお願いいたします🌴