皆様、こんばんは🌕️


コロナ禍の最中、ハワイに行けなかった代わりといってはなんですが、その間に沖縄に3度ほど行ってきまして、ハワイとの比較を思い付きました(笑)


各々見所盛りだくさんですし、やりにくいところではありますが、ご覧くださいませ😅

なお、オアフ島と沖縄本島の比較となります❗️


それでは、どうぞ😀


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは「気候」から。


これはハワイに軍配が上がるかと🤔

やはり亜熱帯と熱帯の気候では、後者のカラッとした陽気は、不快さがほとんど感じられないので☀️

また、沖縄には台風のシーズンがあり、旅程が狂うこともあるのがマイナス要因ですね💦


次は「食事」🍴


これは引き分けとしたいです🤔

沖縄にも「沖縄そば」「グルクンの唐揚げ」など多種多様な食材とメニューで味覚には事欠きませんし、ステーキも安い、対してハワイにも多国籍なレストランが溢れるくらいあります✨


よって比べようがありません(笑)🤣!


次は「交通機関」


これはハワイの勝ち❕


沖縄はレンタカーが必須と言えるくらいですが、ハワイは「ザ・バス」で島中どこでも巡れます😃

数年後空港からモノレールがカカアコやカポレイまで延びればさらに便利になりますね😌


さらに次は「見所・観光スポット」


これは沖縄の勝ちでしょうか😀


「美ら海水族館」「アメリカン・ビレッジ」などのほか、戦争にまつわる史跡などもありますし、残波岬など自然を堪能できる場所もあり❕


オアフ島もたしかにありますよ❕

「クアロア・ランチ」「ドール・パイナップル・プランテーション」など、大自然を堪能できるスポットが❕


ただ、情報がありすぎるのと、かなり昔からあるものなので、何回もは・・・・😅

というわけで、沖縄の勝ち🤣!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

簡単な感想として挙げてみました😃

皆さんはどうでしょうか😊


沖縄は2泊3日くらいでも気軽に行けるのはいいですね🌴

機会があれば、こちらもまた行きたい✨❕


さて、明日は「来週は梅雨入り☔️梅雨VSハワイの雨季」として、比べてみましょう(笑)


それでは、また明日よろしくお願いします✨