皆様、おはようございます☀️


今日はタイトルの件に関して、小生の体験から綴っていきます✏️

たぶん、似たような経験された方はいると思っております(笑)

さっそくいってみましょう😊


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは、ハワイの代表的なローカルフード「ロコモコ」、日本ではデミグラスソースでアレンジしていたりしますが、ハワイで食すベージュ色のグレービーソース、これは日本国内で入手が難しく、ほとんど食べたことがありません😢


肉製品なので、輸出入がダメだからなんですよね・・・・🌀


ずっと前に、日本でハワイローカルの方がやっていたレストランで食べたことがあるのですが、現地から持ってきたそうなので、今ならたぶんアウトでしょう🤣


やっぱり、あのソースじゃないとなんか違う気がするんですよね~😂


また、ハワイのロコモコのパティは、牛肉100%ですが、日本国内のは合挽きがほとんどなのも、感触の違いの元かも🙄?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次は「マラサダ」🍴


某コンビニがフェアで売り出したり、ベーカリーで希に目にしますが、ハッキリ言って紛い物以外の何物でもありませんでした💨


生地の食感から言っても、マラサダではなく、ただのドーナツでした🌀


けっこう前にブログで、

「マラサダドーナツのお店」

というショップを紹介しましたが、ここのお店のマラサダは、本場ハワイのものと遜色ないです🎉


何でもオーナーがハワイのベーカリーでマラサダのレシピを教えてもらったのだとか❕


百貨店などの催事で見かけたりも希にあるので、見つけたらぜひチェックをおすすめしたいです✨


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがでしょうか❔


「ポキ」に関しては、ハワイでポキ用の調味料が手に入りますし、家庭により味が千差万別、「これ!」という味がないので省きました👀


また、「ロミロミサーモン」もほぼ同様ですね👌


余談ですが、国内のガーリックシュリンプの「マッキーズ」がずっとクローズしてますが、時間帯によるもの❔

はたまた閉店してしまったのか💦

ちょっと気になりますね😅


さて、明日は「意外に戻らぬハワイ旅行客、エアラインや代理店の対策はある?」をお伝えしましょう😀


それでは、また明日よろしくお願いいたします🌴