皆様、こんばんは🌕️

ワイキキも近年変化の波が激しく押し寄せ、特にコロナ禍以降は、ホテルの名称もかなり変わり、以前とはまた違った風景を醸し出してきていますね🙂


今回はめちゃくちゃ懐かしいワイキキに想いを馳せてみたいと思いますので、「あ~、あったあった❕」と共感いただければ幸いです🎉

かなりマイナー、また古いかもしれませんが、ぜひご覧いただけたらと思います😌


それでは、どうぞ❕


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは、カラカウア・アベニュー編から✏️

 リバティー・ハウス

現在の「メイシーズ」ですね🙂

ハワイローカルのデパートでした😌


名称こそ変わったものの、店内の雰囲気が大きく変わったわけではないような気がします👀

昔の雰囲気を大事にしてくれているのでしょうか🤗


代表的なので取り上げましたが、ここからが本番です(笑)↓

 ウールワース

現在の「ワイキキ・ショッピングプラザ」から「DFSギャラリア」に向かって歩いたところにあった、小規模なデパート(?)でした🙂


ブランド品やコスメは「リバティー・ハウス」、雑貨品は「ウールワース」というイメージでしたね👀


 ジェリー・ロジャース

「ワイキキ・ショッピングプラザ」に隣接した、オープンエアのコーヒーショップでした☕️


カフェという名称がまだなかった当時は、こういったコーヒーショップがたくさんあったものです😌


「シェラトン」や「ロイヤル・ハワイアン」滞在時には、よく朝食を食べに行ってたのが思い出されます🍴


 ロイヤル・ハワイアンセンター内1Fのシェイブアイス屋

ハワイと言えば「マツモト・シェイブアイス」が有名ですが、小生のワイキキのシェイブアイスと言えばここでしたね😌


陽気なおじいさんが1人で切り盛りしてて、いつも行列の絶えないイメージでした✨


レインボーはもちろん、コーラ味やピーチ味など、当時日本ではものすごく珍しいフレーバーがたくさんあったので、滞在時必ず2~3回は行ったものです😌


ある時お店が急にクローズしたので、噂では、そのおじいさんが亡くなったからだと耳にしたときは悲しかったですね・・・😢


 インターナショナル・マーケットプレイス内のオレンジジュース屋さん

まだ、インターナショナル・マーケットプレイスが改修する前の屋台村だったとき、シンボルのバニヤンツリーの小脇にあったお店です🤗


現在、日本でもモールのあちこちにオレンジを丸ごと潰してジュースにする自販機がありますね🙂

ハワイでは、25年以上も前に味わうことができてたので、改めて驚きです(笑)


アメリカのオレンジは総じて甘味が強いので、このオレンジジュースは絶品でしたね✨

当時でも1杯4ドルくらいとお高めだったような気がします🙄

まあ、1人分でオレンジ数個使ってるから普通ですかね💦

それくらいの値打ちがある味でした🤗


 ドールのパイナップルソフトクリーム🍍

現在、靴屋の「フットロッカー」あたりにあった屋台でした😌


ドール・パイナップル・プランテーションまで行かなくても、ワイキキで手軽に味わえたのが懐かしい✨


パイナップルの爽やかさとソフトクリームのまったりとしたお味を兼ね備えた1品、よくディナー後に買って、食べながら歩いてた記憶が・・・・(笑)🍍


 アウトリガー、オハナのホテル達

現在はアウトリガーなら「アウトリガー・ワイキキ」・「アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・リーフ」の2軒、オハナなら「オハナ・イースト」と「オハナ・ワイキキ・ウェスト」の2軒がよく知られたところですが、80~90年代はそこかしこに、それこそ一番数が多かったのではないでしょうか🧐?


ホテル自体は残ってますが、全部切り売りしていったのか・・・・🤔


本にもリーズナブルなホテルは「オハナ・ホテルズ」と、ひとくくりで紹介されてたくらいだったのに・・・🤔


代表的なアウトリガー2軒がカラカウア・アベニューと、ワイキキビーチにあるので、こちらで取り上げました❗️


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがでしたか🤗?

皆様のお気に入り、また思い出のショップはありましたか❔


しかし、いや~ほんとに多すぎる😅❕

それだけいい思い出があるということなんですねえ・・・・🌴


実は「クヒオ通り編」もひとまとめにしようかと思いましたが、あまりに長くなるので、こちらは明日に取り上げたいと思います✨


それでは、また明日よろしくお願いいたします✨