皆様、おはようございます☀️

さて、今日はコロナ禍以前、ホノルル線を運行していたエアライン、その復活の可能性を覗いてみようと思います✈️


できるだけ簡潔にしたいと思いますが、少し業界ならではの分析が入りますので、「なるほど」と思っていただければ、光栄です😊

それでは、どうぞ✏️


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 大韓航空

間も無くこの春から成田↔️ホノルル線の復活が決まっていますね👀


初便からほぼ満席ということで、そのような状況が続けば、関空からの復活なども見込めるでしょう👌


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 スクート

コロナ禍で一旦倒産したので、まず可能性としては薄いです。


もともとシンガポール→日本→ホノルルのルートで、シンガポールからの旅客は日本でほぼ降り、日本→ホノルルで日本人旅客に入れ換わる便でした✈️


現在、日本を訪れるインバウンドの需要は高いですが、日本人旅客のハワイ需要が高まる要素が今のところ薄い(円安や現地の物価高など)ので、今回述べるエアラインで最も復活の可能性がないところと言えるでしょう💨


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 エアアジア

こちらも、上記スクートと同じく、マレーシア→日本→ホノルルというルートだったので、可能性としては薄いです。


しかし昨年、エアアジアCEOがハワイ現地の物価高・円安が落ちつき、需要が戻るなら復活の可能性もあるかもしれないと言及しております。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここから全体的な分析を見ていきましょう👀


コロナ禍の最中、日本では海外より国内線と貨物にシフトし、利益確保に努めていたのは記憶に新しいところです👀


裏返せば、上記ができないエアラインほど復活が遅いということになります🧐


LCCは旅客メインだし、国土が小さいため国内便がないエアラインは、シンガポール航空やキャセイパシフィック航空などがそれにあたります👀


これに円安と現地の物価高が重なり、ハワイ旅行の需要が落ちた、というより日本人が行くに行けない状況に陥っているのが現在ですね🧐


コロナ禍以降、旅行最盛期の大型連休時や年末年始以外で、ハワイに行かれた方なら、空いてる機内や現地の日本人旅行客の少なさを感じたことと思います👀


今後の巻き返しに期待したいところですが、なかなか現時点では難しいですね💦


さて、明日は久々に小生の節約術として「現在のハワイでも、1日の食費これだけ❕」を紹介しましょう(笑)


それでは、また明日よろしくお願いいたします✨