皆様、こんにちは☀️

さて、本日は小生の体験も踏まえ、日本↔️ホノルル便で、どのエアラインがオススメか分析してみたいと思います✏️


ただ、シート・機内食などのレビューは飽きるほど見受けられますので、視点を変えて、航空・旅行業界からの視点でレビューしていきます🧐


先日の記載通り、現在運行している便に限り、ANAの「フライング・ホヌ」はその個性のため除外します🙅

それでは、どうぞ😊


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 JAL

言わずと知れた、日本を代表する航空会社✈️


機内で常に日本語でスタッフとやり取りができるので、言葉の心配ナシ👌

サービスも言うまでもなく、日系のフルサービス・エアラインは世界トップクラス👌👌

機内食も味がほぼ一定の安定したものを続けているという印象ですね👀


良くないと思ったのは、ウェブサイトの予約時に、「直行便」と「経由便」がごっちゃに出てきてわかりにくいこと🧐

東京以外からだと1便しかないはずが、多数の便が出てきて、朝からの便もある👀

ハッキリ言って、わかりにくいです🤔


最初に選ぶ出発地の空港が地方の空港なら、羽田や関空へのルート込みで提示を出しても、と思いますが、関空など直行便がある空港からわざわざ経由便を選ぶ人がいるとは思えません💨


といったマイナス点はありますが、有事の際の対応も国内エアラインだから早い点など、やはり日本人旅行者が最も安心して使うことができるエアラインと言えるでしょう👌


☆☆☆☆☆


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ハワイアン航空

ハワイを代表するエアライン✈️


「機内に足を踏み入れた瞬間からハワイの雰囲気を」をコンセプトに掲げているので、初めてハワイに行く方にも、リピーターの方にもオススメできるエアラインですね✨


スタッフのハワイアンな制服や、ハワイ料理を扱った機内食など、ハワイを感じてもらおうという心遣いが嬉しいところです😊


最も良い点の一つに、他エアラインに比べて相対的に価格が安価なことが挙げられます😀

コロナ禍前は、よくHの付く旅行代理店に格安航空券が回っていたので、ツアーも安価で提供されてきました🙂


また、早くから燃油サーチャージ込の料金をウェブサイト検索時に出してくれるなど、わかりやすい料金形態をしてくれています👌


それ以外の大きな良い点として、福岡から現在も運行している、地方で唯一のハワイ便を維持しているエアラインでもあります🎉


「良くない点」といったら語弊がありますが、昨日、羽田の深夜便とコナ線が運休の発表がされました🌀

深夜枠を返上したということで、この便の復活はほぼ見込めない、事実上の撤退です🌀


「羽田の深夜便を使って、仕事後にゆっくり寝て行こう」というスタイルができなくなり、利便性が落ちたことがマイナス要因ですかね😅


☆☆☆☆


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 デルタ航空

旧ノースウエスト航空から路線を引き継ぎ、ハワイ便を運行してきたエアライン✈️


早くからビジネスクラスにフルフラットシートを導入し、その人気も高く、ビジネスクラスから埋まっていく事象も珍しくないエアラインです👀


このほどプレミアム・セレクトというシートを導入し、4クラスになって選択肢が増えたのは良い点だと思います😊


機内のモニターも、映画・音楽が多種多様、ずっと起きていても時間を潰せるくらい充実のコンテンツになっています👌


良くない点としては、機内食の味はおそらくホノルル線のフルサービス・エアラインでは、一番悪いこと、コロナ禍後にコストカットがモロに反映されたかのようです🌀


また、以前からそうなのですが、体感温度の違いか、アメリカ系エアラインは機内がむちゃくちゃ寒いです((⛄️))

毛布1枚で足りないくらいです💀


この他、価格はドルがベースなので、日系エアラインより相対的に高くなってきました🧐


現在は羽田1便しかないので、ツアーで扱われることも当面ないでしょう🤔


☆☆☆


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ユナイテッド航空

おそらく現行、日本人旅行者が一番選択肢に入れないのでは❔というアメリカ系エアライン✈️


サービスの良し悪しが、というより、デルタもそうなのですが、日本↔️ホノルル線に全く注力していないので、路線保持だけでやってるような印象💦


価格帯も安いわけではないから使いにくい、サービスの評価は、(日本人旅行者の間では)デルタ航空より下回るので、候補に入れられないんですね💦


羽田からならまだ比較はできますが、唯一の便が成田ですし・・・・。


ちなみに、小生も過去に成田から利用したことはありますが、近年はないです🌀

それくらい候補にならないです💀


現在比較しても、羽田からのデルタと成田からのユナイテッドなら、東京近郊の人ならデルタを使うのでは❔と思います🧐


ちなみに、コロナ禍以降のデルタとユナイテッドでは、ほとんどがホノルルを経由して本土のどこかに、というアメリカ人旅客が激増しているとのこと。


☆☆


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ZIPAIR

JAL系のLCCで、外資系エアラインを含め、現在唯一ホノルル線を運行しているLCC✈️


最大の良い点は、小生のブログでも触れましたが、その激安価格😲❕

国内線より安いです(笑)


機内食などのサービスは有料でないと受けられないことも、「往路は寝るだけだからほっといて😅」と考えれば問題ナシ👌


良くない点は、機内エンターテイメントが皆無、wifiが事実上使用できない、復路が朝早いなどが挙げられます🧐


それでも、時期にもよりますが、一人25000円からハワイに行ける事実に勝ることはないですね🎉


時期を選ばず行ける人にとっては、これからも最大の味方となってくれることでしょう🎵


☆☆☆☆


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ざっと簡潔にすると、このようになりました✏️


しかし、小生の過去ブログでも触れましたが、アラスカ航空との合併により、ハワイアン航空の一部撤退があるとは思ってましたが、まさか羽田からとは思わなかったです💦


真っ先になくなるのは福岡だろうと考えていたので・・・・・🤔


これに伴い、アメリカ系エアラインがこれから日本↔️ホノルル線を各ポートでコロナ禍前の水準まで復活させていく可能性も無くなってきたという可能性が高いと思われます🤔


ホノルル線を運行しているエアラインたちに頑張ってもらいたいところですね❕


さて、明日は2月の渡航で「ハワイ:また行きたいレストラン🍴今はまだあるのか❔」をお送りします😊


それでは、また明日よろしくお願いいたします✨