皆様、いつも見て下さり誠にありがとうございます✨

本日は、コロナ禍の規制緩和以降幾度か目にした、日本人がハワイ入国審査で強制的に帰国させられた件について触れてみたいと思います✏️

小生の体験も交えて、可能な限りわかりやすくお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします❕


それでは、どうぞ😀


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず始めに言っておきたいのは、「マスコミは過剰に反応しすぎ」ということです。


ハワイは世界的に有名な観光地であり、方々からの来島者があります。

ひとり旅をいちいち怪しんでいたらキリがありません。

服装等見た目の第一印象だけで強制帰国の判断することなど有り得ないと断言できます。


また、コロナ禍以降厳しくなった等と言われますが、アメリカの入国審査は「911同時多発テロ」以降、入国審査もビザ発給も既に厳格になっています。

(テロリストの1人が学生ビザで入国していたため)


ここから小生の体験も交えた分析になります🤔


かくいう小生も入国審査で、多岐にわたる質問をされた経験があります。

理由は以下の通りです。

「短期で複数の渡航歴」


家族旅行やひとり旅で、1年に5回くらい行ったがあり、その時の事例です。


この時は渡航目的や、なぜハワイばかりこんな渡航履歴が多いのか、かなり詳細を尋ねられました。


ただ、小生は完璧とは言わないまでも、コミュニケーションに十分な英語ができることもあり、以下の回答で事なきをえました😅


「とある業界で仕事をしているので、安く来られるし、滞在先の某コンドミニアムは家族が所有しているものです。知人もこちらにおり、ホノルル空港内で仕事していますよ。確認が必要でしょうか❔」


入国審査官は「そうだったんですね、いや失礼しました」と言ってました(笑)


しどろもどろになってしまい、言葉が出てこないと怪しまれたかもしれませんね😅


審査官の立場で考えると、何をしに短期で何度も来ているのか、また1人で行動するなら当然英語も差し障りがないくらいできるのか、それくらいは見て当然と思います。


帰国させられたのであれば、そういった質疑応答が十分にできていなかったか、過去にアメリカ国内で逮捕・犯罪歴等があるかくらいしか考えられないですね。


コロナ禍以降何人の日本人が強制的に帰国させられたか、正確な数字はわかりませんが、そんなケースはコロナ禍前にも当然あり、数的にも渡航者数の多いコロナ禍以前の方が多かったはずです。


具体例で言うと、ハワイで万引きした旅行者が裁判所の出頭命令を無視し、入国不可になったケースなどですね。


たった何件かをクローズアップし、さも入国審査が厳しくなったので、行きづらくなったという印象を付与するのはやめていただきたいものです💨


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆様はご覧になって、いかがでしたか🧐❔

同じような体験をされた方はいらっしゃいますかね😅❔


小生も数十年ハワイに行き続けていますが、入国審査においては、さほど以前と変わった感じもなく、問題は全く感じられませんでした。


ひとり旅だから躊躇するようなことは全くありません。

むしろ、1人で行動すると新しい楽しみ方が見つかるかもしれませんよ😃


それでは、明日は上記から「ワイキキひとり旅の楽しみ方」をお伝えしようかなと思います✨


では、また明日よろしくお願いいたします😊