皆様、おはようございます☀️

昨日は、ふと変わりゆくワイキキを見て、以前のワイキキに想いを馳せてしまったため、今は無き小生のお気に入りのお店の思い出に触れたいと思います😂


退屈かもしれませんが、昔からハワイを訪れている方々には、共感いただけるのではないでしょうか😊

古すぎて写真もないくらいのものもありますが、ご容赦ください😅

それでは、どうぞ❕


 ペリーズ・スモーギー

クヒオ通りの旧フード・パントリーのすぐ側にあった、全時間帯ビュッフェスタイルのお店でした🍴


値段は徐々に上がりましたが、当時は夜でも1人$8.99と安く、南国の中庭のような雰囲気が人気で、夜にはよくお客様が並んでいました✨


味は普通でしたが、メインにはローストビーフやポークをスタッフが切り分けるコーナーあり、ドリンクバーあり、デザートはソフトクリームやケーキと種類も豊富と、十分満足できる内容でしたね😊


この跡地にできたマキノ茶屋もよく知られたビュッフェレストランだったので、そちらの方が有名かもしれませんね😊


 ワイラナ・コーヒーハウス

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ向かい、アクア・パームスホテルのあるブロックにあったアメリカンダイナーでした🍴


朝食のパンケーキ3枚がおかわり自由と、そんな食べられるか❕と思いながら、外人の方はおかわりしてるのを幾度か見て、驚いたこと数度(笑)


シロップもココナッツ他数種あり、中でもポイセンベリーの正体を考えながら、よく食べていたものです😊


コロナ禍の中で、契約打ち切りだかオーナーの一家の後任が決まらなかったとか、いくつか理由があり、閉店してしまったのが惜しいです😢


 ケオニズ

クヒオ通りのオハナ・イーストホテル1Fにあったタイ料理のレストランでした🍴


タイ料理よりは、朝食のパンケーキセットを利用していた方も多いのではないでしょうか😊


というのも、クーポン誌「カウカウ」を利用すれば$1オフになり、このお店に行きはじめた当時は、$2.99で朝食のセットが食べられると、破格の価格だったと記憶してます👀


ホテルのレストランで、この価格で朝食が食べられるので、非常に重宝しておりました😢


もう、こんなお店現れないでしょうね・・・😢



 オーシャン・テラス

「カイ・マーケット」になる前のシェラトン・ワイキキ1Fのビュッフェスタイルのレストランでした🍴


曜日は忘れてしまいましたが、週に2回(?)ロブスターの日があり、その日をよく狙って行っておりました🦞


インフィニティプールになる前だったので、プールサイドでバンドの生演奏も行われ、潮騒の音と合わせて、これぞ南国❕という雰囲気でしたね~😀


価格も1人$35程度だったと思います🤔


ちなみに「カイ・マーケット」になってから、価格が一気に$20超上がってしまい、以来一度も行っておりません😂


前に戻してほしい・・・・🤣


 ギラデリ・チョコレート

ワイキキのロングス・ドラッグスの並び、信号を渡ったところにあった、チョコレート専門店です🍫

ハワイから撤退しただけで、本土ではまだお店があるのではなかったかな・・・🤔


お土産のチョコレートより、店内で食べられるチョコレート・ファッジサンデーが絶品で、毎日のように夜食べて、行く度に2~3キロ太っていました(笑)🤣


店舗のある期間はさほど長くはなかったように思いますが、DFSギャラリアやアランチーノ本店に近かったので、ご記憶の方もいることと思います😊


 ジャック・イン・ザ・ボックス

現在もワイキキを離れれば、あちこちに見るファストフードのショップです🍴


ワイキキではだいぶ前に、現在のワイキキ・サークルホテルの側にありました。


朝、マクドナルドは混んでいるのに、こちらはさほどではなかったので、よく利用していました😊

ビーチでのランチにも、よく使ってましたね✨


マクドナルドやバーガーキングは日本にもあったので、こちらでしか行けないファストフードということもあり、利用頻度は高かったと思います🙂


近くアラモアナセンターにもできるらしいです🎵


 ショアバード&ブロイラー

現在のアウトリガー・リーフホテル1Fのレストラン、「モンキーポッド」以前のレストランでした🍴

オン・ザ・ビーチの立地と、肉や魚を自分たちでキアヴェグリルで調理するスタイルが相まって、人気が高かったレストランでしたね~😊

サラダバーの種類の豊富さもよく知られており、サラダバーだけの注文も可という珍しいレストランでした🙂

お値段も1人平均$30~$40程度で、ハッピーアワー利用ならさらに安くと、非の打ち所がないレストランだったと思います✨

強いて言うなら、調理するとき汗だくになってたことくらいでしょうか・・・・(笑)


 サーフルーム

ロイヤル・ハワイアン1Fのメインダイニングでした🍴


ここはランチのビュッフェによく行ってましたね😊


ビュッフェスタイルで出てくるメインのローストビーフは、ワイキキで一番美味しかったように思います😊


オン・ザ・ビーチのレストランでの雰囲気もあったかもしれませんが、デザートはスイーツより洋梨やパパイヤ等の果物がすこぶる美味しかったのも印象に残っています😊


ランチでも1人$35くらいだったかな❔

円安の今だったら手が出にくい値段ですね(笑)🤣


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は小生なりのオールドハワイに少し触れてみましたが、いかがだったでしょうか😊


懐かしいな~✨と思っていただければ嬉しいです🎵


それでは明日は、今回久々に訪れ、ネット環境がかなり整備され、フリーwifiが使えるところがかなり増えたので、それを紹介します😊


ルーターレンタルしなくても、もはや十分です👌❕


それでは、またよろしくお願いします✨