仙台では行きたいお店があった。

牛タン屋さん『旨味太助』。

あの頃は『太助』だったか。若い頃に友人と車で

(今考えるとほんとヤンチャが過ぎる煽り

友達もよく私に生命預けてくれたよなぁ…驚き

旅行した時に美味しかった記憶があるのだ。


仙台のアーケード街は

こちらのポンポコᐢ⓿ᴥ⓿ᐢシャンゼリゼ(狸小路)

とは違い

真っ直ぐではなくT字路だったりなので、住所だけだとワタクシでは遭難待ったナシ魂が抜ける

そこは夫照れがいたので…無事到着。


驚いた無気力びっくりマーク

若い頃に行った時と店構えが変わっていない。

中も変わっていない。

あの時の店主さんはさすがに居なかったが、

息子さんとお孫さんが跡を継いだみたい。

厚切り牛タン定食。美味しかったよだれ

何十年も前の事を急にありありと思い出した。
あの角に座ったな、とか。
友人が一切れしか食べられないと言い出し、
残すなんてとても…憚られる雰囲気だったので
私が無理して完食した事とか。
さすがに後で胃腸薬買って飲んだっけ~ネガティブ汗
なかなかに得難い経験でした。
お店が変わらず今も在ってくれるなんて。
本当に嬉しかった。

夜はセリ鍋🍲を食べさせようと
夫は考えていたらしい。が、
ワタクシ、春菊とか野草の類が得意ではないので
三陸の海の幸。お寿司を頂くことに。

新鮮でたいへん美味しく頂いたが、
ちょっと思うのはフカヒレ…
あれはお寿司じゃなくて中華みたいな濃いタレが合うんじゃないかな~と。
まあ食の好みは人それぞれゆえに。
私はそう感じたということでにっこり

…𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭