梅雨があけて…猛暑が‼️ | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

梅雨があけましたね…

と、ともに…

猛暑がやってきました❗️


七十二候は…

7/17〜7/21は…

「小暑」の…末候…

「鷹乃学習」(たかすなわちわざをならう)

鷹のヒナが巣立ちの準備をする頃…


あの鷹も…技を習うんですね…

5〜6月に孵化したヒナは…この頃に…飛び方や、狩りの方法を覚え…独り立ちに備えます…


鷹は…飛翔力が優れており…空中を自由自在に飛び回ることが出来…獲物を捕まえる時の最高スピードは時速80キロにも達するのだとか…


「能ある鷹は爪を隠す…」「鳶が鷹を生む」などの諺もありますね…

鷹は知能指数が高い!


そして…鷹を繰る「鷹匠」は…「古事記」にも登場するほどの長い歴史があるそうです…


オオタカが…親子で大空を舞うのは…飛ぶ技を学ぶ限られた期間だけなのだそうです…

親から離れたら…二度と会うことはないのだそうです悲しい


「鷹乃学習」は…親子で空を舞う…「期間限定」の風景を眩しく見上げてきた…そんな人々の…長い営みも感じられる候ですね…指差し



7/22〜の…
「大暑」夏の暑さが最も極まる頃…がもう口を開けて待ってます…


少し前に見つけました…
可愛い栗の実看板持ち

心洗われるような…緑…


今日見つけた…栗さんは…

もう茶色くなりかけていました…



最近よく…お目にかかります…


今日はね…とどまってくれました…

ちょっと可愛いひらめき

またね…


栗の木には…想い出があります…


私の実家は福島ですが…

父が十八代目で…

先祖は…

丹波から来た槍の使い手だったのだとか…

その証か…

我が家には…丹羽栗🌰の木がありました…

秋になると…大きな丹羽栗が…成るのです…

周りのどこのうちにも…ありませんでした…


その栗の実の成る季節が…

その木をゆすって…

成熟した…栗の実を…地上に落としてくれる…

秋の風が好きでした…

 


これから…暑さが続くのに…

もう秋の風を待ち焦がれている…

ちょっと…おかしな…私です…