今更です…5/7舟木一夫・神野美伽ジョイントコンサート | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

書きかけながら…

今更です…

5/7のお話です…


実は急遽…出かけました…

5/7のチケットしかないのに…

次の日の衣類もバッグに詰めて…泣き笑い



新歌舞伎座…

とても…久しぶりな気がしましたが…

まだ1年2ヶ月も経ってませんでした…

上本町駅に着きました…


とうちゃこ❗️

幟が…


6階に上がると…

凄い花の香りの…お出迎えが…‼️




これを見たら…ホッと‼️

人並みの間から…

満員御礼‼️

左側にも…



一部の…幕が上がりました❗️
階段の真ん中だったかと…
(千秋楽に確認したら…一番上でした…てへぺろ
お二人揃っての登場!
すぐ…下まで降りられて…

(舟木さん)
こんなにたくさんのお客様❗️
よほど…家にいられない事情でも…グラサン
(幕開き早々…いつもの毒舌…指差し

(神野さん)
(舟木さんを諭すようにニコニコ
満員御礼❗️
こんなにたくさんのお客様においでいただいているのになんてことを…(そんな感じだったかと)

な〜んて❗️
まるで…夫婦漫才のような…会話から始まりました…
(写真は…5/2サンスポさんの記事より…)
神野美伽(左)は大阪・新歌舞伎座で開幕したジョイントコンサートで再婚を舟木一夫にイジられた
(舟木さん少し…痩せられたかなあなんて少し心配に悲しい

(お二人で…)
🎵銭形平次
(スタンディングでないのが不思議な感じが…)
〜たしか…曲のラスト…
♪今日も決めての 今日も決めての
(神野さんが歌い…舟木さんに振る〜)
♪銭が飛ぶ(舟木さん)
(投げ銭のポーズが出たような⁈…感じにひらめき

そして…舟木さんはそっと下手側の…空間に…移動され…
横向きに立たれて…待機…
🎵 春夏秋冬屋形船(神野さん)
優しい感じの…曲でした…

🎵火消し若衆(舟木さん)
威勢の良い歌!ちょっと色っぽい歌目がハート

♪えりの黒じゅす 恋風乗せて
   茶屋のむすめが 通りすがりに
   エー聞きほれる

🎵浮雲ふたり(神野さん)
鳥の囀りが聴こえて…
これも…優しいメロディの歌でした…

遠くの浮雲 見つめるよりも
近くのわたしを 見つめてね
あなたのそばを 離れぬように
わたしは心で 生きてる女
綺麗な涙を 信じます
〜情感たっぷりと…歌われました…

🎵あゝ荒城の月かなし〜荒城の月〜(舟木さん)
心に沁みいる歌〜そしてろうろうと…

🎵日本の男(神野さん)
まさしく…男歌❗️神野さんの本領発揮❗️
これを想像したので…最初の2曲が優しく聴こえたのかしら?

🎵初恋
ホッとしたのか…
メロディだけで…涙が…
あれだけ強い感じの歌の後に…
しっかり受けて立たれる…舟木さんの歌唱❗️(当たり前だと怒らないでください悲しいやっぱり凄いなと思ったんですから。さすが‼️

舟木さんが歌われると…やはり…次もと…期待してしまう…
一曲で…気持ちが切れてしまうのが…一部のちょっとした…不満?でした…悲しいあんぐり

(下手に…控えていた神野さんも加わってのトーク❗️)
(神野さん)
1991年❗️…33年前…ここでご一緒に❗️
何も分からず…助けて頂いて…
今日も助けてもらって❗️
〜そんなに全力で頑張ったら体力負けしてしまうよ❗️と舟木さんからの…アドバイス
(舟木さん)
動機は⁉️(歌手になった)
(神野さん)
産まれる前から…歌ってた⁉️
(舟木さん)
それって…母親の中? 父親の?
(神野さん)
(確か…)父親!
(舟木さん)
〜出てくる早々…大助花子みたいに‼️
(神野さん)
スカウトされました。
(舟木さん)
音楽の勉強はしてたけど…中1で歌い手になりたいと!
僕もスカウトだよ。
でも声変わりがあるから…
三橋さんみたいだったのが…フランクさんに❗️
みかちゃんは?
(神野さん)
声変わりは感じたことはないです…
10歳でスカウトされました。
それからずっと歌ってる…
(舟木さん)
ひばりさんに聞いたんだけどね…
10歳から歌われてて…
ひばりさん27歳、僕20歳の時…
(舟木さんこういうことよく覚えてらっしゃいますよねびっくり
平凡の対談でね…
先輩のファルセットはどうやって…?
歌ってたら地声が出なくなって…ファルセットに切り替えたって❗️
(神野さん)
貴重な話ですよね〜
舟木さんにお聞きする話は全て…貴重で‼️

〜大阪には…
坂田三吉さんとか…個性的な方が…
なりふりかまわぬイメージ…春團治さんとか…

坂田三吉さんを歌った歌を❗️
(舟木さん)
胸を張って…「オレは…村田だあ❗️」
という方の歌から…
(神野さん)
(舟木さんて…)そんなことやる人⁉️
(2人で…)
🎵王将

作詞:西條八十     作曲:船村徹


♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒に
賭けた命を 笑わば笑え
うまれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地


🎵王将・夫婦駒

作詞:大高 ひさを     作曲:野崎 眞一(歌:石原裕次郎)


♪あばれ香車なら どろんこ桂馬
乱れ角行なら むかい飛車
坂田三吉 勝負にゃ泣かぬ
可愛い小春の ために泣く


(歌い終わると…舟木さん…静かに…上手から退場…)

(神野さん)
🎵あんたの大阪
(すこぶる…元気な歌でした❗️)
♪六甲おろしの歌が〜の歌詞を聴くと…
阪神タイガースの応援歌かと思うほど…
(もしかして…そうだったりして…)

(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし)

♪あなたは不器用で 生き方も下手やけど

阿呆やと 言われるくらい お人好しやから

六甲おろしの歌が あんたの応援歌

大阪は負けたりせんよ 苦しくても つらくても

弱虫や また泣いて 涙なんか 男やろ

大好きな その背中 日本一やから


〜間奏で…

(お聞きしてはいましたが…)
パーカッションの佐久間さん(よっちゃん)が…
ノリノリで…
まさかの…トランペット演奏🎺

(歌い終わると…神野さん…和服ながら…
歌の勢いのまま…元気よく…階段を上られて…)
一部は幕となりました❗️

(一部の…バックの演奏は…)
舟木さんの…アバウト9さん、コーラスさん
➕神野さんのパーカッションさん、ギターさん
でした…

5/7その日に…途中まで書きかけて…
でも…途中すぎて…アップができないまま…
毎日…強烈睡魔に襲われて…
この先も…書けるかな⁉️

単語だけに近いメモと…記憶にて…
繋がりのない会話になっていますが…
雰囲気だけでも…