やはり…春は名のみ……雪になりました❗️そして…浮舟が❗️ | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

昨日から…立春❗️

暦の上では…春…なのに…


「立春寒波」⁉️

きっと…雨だろう…なんて思ってました…


午前中出かけて…

昼食後…なんだか…ボォーっとしてました…


やることあるのにね…キメてる


カーテン越しには…

ほぼ…外の様子は…見えません…


明日の仕事のことがあるから…

重い腰を… (スタンディングの際…舟木様に…

いつも言われていますが…てへぺろ上げて…

外を覗きました…目


雪⛄️❗️でした❗️




反対側は…


なんだか…随分水分の多い雪⛄️に…

見えました…


止んだかなあ❓

そう思って…また外を…


きっと…昨年のように…

誰がが…雪だるま⛄️作ってくれるかな…❓


反対側も…


春は…光…音…そして…気温の…

三段階で…やってくるのだとか…


二十四節気は…四季をさきどるカレンダー…

体感的には今はまだ冬でも…

「季節のうごきは…心のうごき…

立春を機に…春の到来に思いを馳せ…まずは…

心を…動かしてみてはいかがでしょうか⁉️


という…文章を…見つけましたひらめき目


突然…

我が心に…春が来ました❗️ラブ


後援会の機関誌…

浮舟682号が〜届いたのですアップラブラブ音譜


ワオ❗️

明日の心配は…止めましたてへぺろ



立春の朝に絞った日本酒を…

「立春朝搾り」というそうです…

〜立春の前日である節分の夜からもろみを搾り続け、立春当日の朝に完成させるお酒〜


偶然…TBSNスタで…

こんなニュースが❗️

被害に遭われた能登の酒蔵に…

手を差し伸べたのは…

東日本大震災で被災の酒造が代行…

感動‼️


そして…いつのまにか…

お〜とッとが変えた…テレ朝の…

スーパーJチャンネルでは…

 故郷福島の岳温泉の…

ミルキー湯の湯守のお仕事…

見入ってしまいました…




そのためには…

厳しい…湯守の仕事が…




そして…



過去のYouTubeですが…



岳温泉は…私にとって…

甘酸っぱい⁉️思い出が…


小学2年生だった私…

その朝…

祖母は…婦人会の旅行で…

「岳温泉に行く」と…


半端ない…おばあちゃん子だった私…

祖母が出かけると聞くと…

いつも…じっとしてはいられない…えーん

一緒に行きたくて…


多分…泣いていた…⁉️

祖母は…見るにみかねて…

父に…

「婦人会の会長のところに行って…空席があるか…聞いてきてくれ❗️」と…


「しょうがないな」と半ば…怒りながら…

しぶしぶ…父は…出かけていきました…


そんな無理を行って…出かけた…

岳温泉への…バス🚌旅行…


その時の…

祖母の隣に座る自分の姿と…

無理を言ってしまった気まずさ…

そして…

嬉しかった祖母と一緒の時間…


今でも…

「岳温泉」は…特別な…ところ…

タイムスリップしてしまいました…あんぐり悲しい



雪はまだ…降り止みません…



雪の夜は…幻想的…

不思議な…世界に…迷い込みそうです…