5/27舟木一夫シアターコンサートin 南座…2部…お友達から❤️ | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

5/27…

南座2部…
とっても…お話が…楽しかったのだそうです照れ
いつものお友達からおねがい

地模様のある…サーモンピンクのタキシードで…

(オープニング)

🎵花咲く乙女たち


カラオケ今度は…眠くならないようにいきますんでニヤリ

(歌の置き場所のお話の後…)

歌のタイトルをあまり…言わない癖があるもんですから…グラサン

何か…わざとらしいなと…

♪東京は恋する、♪北国の街、♪雨の中に消えて、♪青春の鐘と…曲紹介‼️


🎵東京は恋する

🎵北国の街

🎵雨の中に消えて

🎵青春の鐘


カラオケでも…こんなに…青春の歌ばかり歌っている歌い手は珍しいニヤリ

例えば…藤山一郎という大先輩‼️

♪青い山脈、♪東京ラプソディ、♪丘を越えて…

そのへんのもの…一手に引き受けて下さった‼️

大先輩のあとは…舟木一夫⁉️

(会場から、大拍手拍手拍手拍手

喜んでいいのか⁉️…悲しんでいいのか⁉️…


一年目かニ年目に…言われたことあります…

記者の人に‼️

「明星」とか「平凡」とか…

「しげちゃん‼️もう…「高校三年生」…この辺りで、打ち止めだな‼️」

♪リンゴの唄、♪青い山脈、♪高校三年生

こういうことなんですね…

その後…学園ものとか歌う人…

リンリンリリンリ リリリリリン🎵

(フィンガー5の晃さんのものまねで…)

〜会場…大爆笑〜

♪リンゴの唄、♪青い山脈、♪高校三年生からは…繋がりませんよね〜

「俺は、実は、偉いんだ‼️」

(会場は…大拍手拍手拍手拍手

何か言うと…拍手するの…やめてくれません⁉️グラサン


さて‼️ここは…いつもは…抒情歌という言い方をするのですが…

今、こっちを向いてるの、弦ちゃんだけ‼️ありがとね‼️

サックスの小林さんの方を向き…部のサックス🎷うまかったね‼️(♪黒い花びらのこと…)(会場から…拍手拍手拍手拍手


日本的というか…この国にしかない…

ふるさとの香り…四季の香りが…物凄くしてる…

そのあたりを…二つ三つ…


🎵あゝ荒城の月かなし(間に…🎵荒城の月)

🎵夕笛

〜ピアノ伴奏のみの「夕笛」

〜紫と…緑の照明…

ピータケちゃんに…黄色の照明…
切なさが…一層増し…心の琴線に触れ…〜涙腺崩壊アセアセ

🎵絶唱


カラオケ僕は…濃尾平野のど真ん中の生まれ…
4k、5k…平気で歩いてましたね…
17で…東京へ〜その時でも…
その頃…四谷にマネージャーと一緒に住んでたんです…四谷〜新宿…平気で歩いていました…

日曜日…学校帰りに…友達と二人…
土曜日というと…月曜日に必要な学校の本を入れて…肩にかついで…うちに泊まりに来るんです
当時…ラーメン 50円‼️
部活帰りに…食べようと入ったんです‼️
食べ終わって…値段表見たら…60円‼️
60円持ってる⁉️…50円‼️俺も…チュー
どうする⁉️ 20円…
思いついた‼️
おい‼️ラーメンの汁…ゆっくり飲んでろ‼️
俺が行って帰ってくるまで‼️
パーッと行ったんです 名古屋駅
部活で帰って来るやつを…ホームで待ちかまえて‼️
「おい‼️20円、貸してくれ‼️」
走って‼️…もう…おつゆがなくなって…泣きっ面になってましたよ‼️
若い頃は…こんなことができたんですね…

さて…ここは思いっきり…2曲ばかり‼️
暴れていただこうかと‼️

上着脱がれて…ベスト姿に…

(スタンディング)

🎵銭形平次  

🎵くやしまぎれ


カラオケいつまで…一緒に…遊んでられるんですかね⁉️

私…今…78歳‼️すぐ…80‼️

まだ、遠いと思ってたわけですよ‼️

来年用のカレンダーの撮影が終わったんです…5月に‼️

今年のカレンダー…11月をめくると…12月の誕生日がくると…79‼️

その…来年のカレンダーの11月をめくると…

腕を使って…大きく8を描き…どうにでもなりやがれ‼️グラサン

でも…うちのお客様…若いですよ‼️(客席拍手拍手拍手

やはり…病は気から…と…握りこぶしを胸に当て…

僕らが子供の頃は、隣のおじいちゃん

髪の毛はない…腰が曲がってる…歯は全部入れ歯…

今…65ったらね…

「もう、超えたでしょう⁉️」

なんか…飛んでこないうちにやめないと…


京都に来ると…入れる歌を二つと…


淡い紺に、ブルーの格子柄のタキシードジャケット…ポケットチーフは…黒地に赤


🎵逢う瀬

🎵京の恋唄

カラオケ♪絶唱、♪夕笛を…抒情歌というなら…こちらは…艶(つや)歌と…いうジャンルですかね…

一番置きどころの難しいのが…デビュー当時の歌なんです…
お互いさまに若かった…可愛かった…頃の歌を‼️

🎵高校三年生

🎵仲間たち

🎵あゝ青春の胸の血は

🎵学園広場


カラオケ夜のヒットスタジオ…
持ち歌を取り替えるコーナーがあって‼️
千昌夫くんに…何が歌いたいか聞いたら…♪学園広場‼️「じゃあ…僕は星影のワルツ」と…二人で歌ったんですよ…
千くんの学園広場、横で聞いてたら
が〜くえ〜んひ〜ろば〜🎵
歌い手の個性がでるんですね〜

カラオケさて、ここから、ラストブロックへと…
ブルースが、好きな僕としては…
ブルースではないけど…この辺のブルーの感じが好きなんですけど…

ここで…グレーのタキシードジャケットに着替えられ…

🎵たそがれの人

🎵哀愁の夜

🎵高原のお嬢さん

🎵湖愁


(見事な声量で…♪湖愁を歌い上げられ…)
緞帳が降り…

そして…
緞帳が上がり…

黒のタキシードジャケット…白いロングストール姿で…

(アンコール)
🎵君へ心こめて


歌い終わられたあと…
客席総立ちの…スタンディングオベーション拍手拍手拍手
満足そうな舟木さんの笑顔が…
緞帳が降りて…見えなくなっても…
しばらく…拍手は…鳴りやみませんでした…拍手拍手拍手拍手拍手

幸せな二日間へ感謝しながら…南座コンサートは…千秋楽を迎えようとしております❣️❣️❣️

中日(なかび)の舟木さんが…
歌を楽しんでらっしゃるご様子…
初めて披露された…楽しいエピソード❣️
楽しかったトークの様子…
少しでも、お伝えできたら、嬉しいです〜💕💕💕

少しどころか…
まるで…その場にいたようでした‼️
お疲れのところ…
本当に…本当に…ありがとうございます❤️

そして…別な友達から…
今日は…「絶唱」が…グッと胸に来ました…ラブ
舟木さんの…お帰りになるところを…目撃した…
外国の方が‼️人混みに…びっくりして…
私に…「彼はビッグスター⁉️」と…聞くから…
「日本で…ナンバーワンの…人気のあるシンガー」と言ったら…写メを撮ろうと努力してました照れ
撮れなかったけど…良い思い出になったみたいです‼️(お友達…お茶目ですね…「日本ナンバーワンの人気のシンガー」って‼️…私達にとっては…紛れもなく…そうですが…ニヤリよく言った‼️グラサン
出待ちを…本当に…色んな国の人が見ていて…ちょっと面白かったです‼️照れ
今日も…上機嫌の舟木一夫さんでした‼️ラブ

そしてもう一つ…

外国の人関連の…嬉しいお話❤️

これは前出のお友達からです…ウインク

これは…5/26のことだそうです…

公演終了後…河原町に向かっている時のこと…

〜外国の女性が…舟木さんのクリアファイルを1枚‼️とても大事そうに持ってられるの…見かけました❤️

手になさった経緯は…定かではありませんが…

その光景が…とても…新鮮で…

嬉しくて〜❣️❣️❣️と‼️


なんだか…

微笑ましいお話…ですね‼️

京都に…各国から…たくさんの方が来られているのが…南座界隈だけでも…よくわかりますねおねがい


今日は…もう千秋楽‼️

南座は…また…興奮のるつぼと…なりそうです…

慌てて…お友達からいただいだもの…お裾分けさせていただきました❤️

連日…お疲れのところ…

ありがとうございます❤️