立春…そして…満月…そして…「花の生涯」… | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

2/4…

仕事帰りに…たまたま…見たお月さま…

もうすぐ…満月🌕だなあ‼️って…

思いましたラブ


や・は・り…

満月🌕は…2/6…朝の…3:29


時間差で撮ってみました…


神々しい…ですねおねがい

〜スノームーン🌕〜


2月の満月🌕は…

地球から…一番遠い…満月🌕…

一番小さな…満月🌕…なのだそうです…


2月は…私の誕生月…

そう聞いて…

なにか…愛しく…なってきました…


二十四節気は…

2/4から…立春…

春の始まり…一年の始まり…

随分と…日が長くなりましたね…


旬の植物…

フキノトウ

早春…雪の中から小さな頭を出す…フキノトウ

こちらも…愛しい…ラブ


ジャパネスクさんのYouTubeから…


日曜日…NHKで…

カラーでよみがえる…

大河ドラマ第一作「花の生涯

…昭和38年放送…

なる番組を放送していました…


かろうじて…全部が残っているのは第一話だけなのだそうです…

長野主膳は…佐田啓二さんだったのですね‼️

村山たか役は…淡島千景さん‼️

長野主馬は…村山たかを…

花を欺くまでの美しさと…

ひどく…印象に残りました…

いにしえの方は…素敵な表現したのだなと…


もちろん井伊直弼役は…この方…尾上松緑さん‼️


第二作目も…是非‼️

などと…思ってみていましたら…


歌舞伎座の建て替えの影響で…

平成20年10月「鶴八鶴次郎」以来…

足かけ5年ぶりの…演舞場公演が…

花の生涯

ー長野主膳ひとひらの夢ー

だったな…なんて…

あんなに夢中で通ったのに…

内容の記憶はすっかり…薄れてしまって…


懐かしさに…

パンフレットを…久々…開いてみました…







国学とは…すなわち日の本の道…

この国の過ちをただし…

秀れたるところを極めんとする学問にござりまする…


そこには…凛々しい…

長野主膳がいました

やはり…素敵過ぎます…ねラブ


いつか…じっくり…演舞場公演のこと…

振り返ってみたいです…が…