素敵な舟木さん“満載”でした‼️ 4/16放送…2009年…遠藤実メモリアルコンサート | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

素敵な…舟木さんでしたラブ❤️


2009.12.2(水)開催の…

国民栄誉賞受賞

「遠藤実メモリアルコンサート」

会場は…国際フォーラム  ホールA


司会は…宮本隆治さん

オープニングは全員登場はなく…


千昌夫さん…

小林幸子さん…

五木ひろしさん…

杉良太郎さん…

が…それぞれ歌い…


そして…

小林幸子さん、五木ひろしさんによる…

遠藤実ヒット曲メドレー…


そして…

島倉千代子さん…

「からたち日記」「武蔵野エレジー」「襟裳岬」


そして…いよいよ…

舟木一夫さんの登場です‼️


司会の宮本さんの…

遠藤実さんの歌を漢字一文字で…たとえると…

「情‼️」と言う…お話の後…


「青春」とは…この方のために付けられた言葉ではないでしょうか⁉️

「万年青年‼️」

舟木一夫さんに歌っていただきましょう‼️


「花咲く乙女たち」


「修学旅行」



「仲間たち」



「君たちがいて僕がいた」




舟木一夫さんに…青春ソング…4曲メドレーで…歌っていただきました…

ハイ‼️


お変わりなく…⁉️

なんですか…⁉️それは…‼️


若さの秘訣って…青春の歌を歌うと…その当時の気持ちに立ちかえることができますよね⁉️

それはもちろん…そうですけど…‼️

今日お聴かせしている歌が…今歌うの…一番難しいんですよ‼️


どうして⁉️

やっぱりそれは…18、19の時より…パーンと上手く歌うことができませんチュー

こういう歌は…上手い、下手関係ないですから…

とりあえず…大きな声で…勢いがあれば…いいんですから‼️

ところがそれが…けっこう難しいんです‼️一番‼️


そうなんですカア⁉️

テクニックを使わなくても…ただ声さえ出していれば…⁉️青春歌謡は…⁉️


最初に…「高校三年生」レコーディングした時も…遠藤先生に言われたのはそれですから…

「何しろ…デカい声出せ‼️」

遠藤先生のレッスンで…僕は…なんか…うつむきかげんで…大きい声で歌わなかったらしいんです…

「僕は大きな声の出ないヤツ…」と先生は思っていた…

で…同時録音のレコーディングで…

誰か…一人…トチッても…頭から…やり直しなんです…

その時…本番で…声出したら…遠藤先生…途中で…止めちゃったんです‼️

「おい‼️上田君‼️(私…上田って言うんですニヤリなんだ…大きな声出るんじゃないか⁉️」って…言われました…


そこで…初めて…気がつかれたんですね…⁉️

ずっと…歌い続けて…ご自分の代表曲が…何曲もおありになる…

そうですね…やっぱり…作家の先生方との出会いっていうのが…やっぱり歌い手は…つくつかないっていうのが…あるんじゃないですか…多少…

自分の力以外に…ものすごく…力を貸していただける…わけですから…

そういう意味では…歌い手が…ボーッとしてても…大丈夫グラサン


歌というものの…大きな力に負けてはいけないわけですので…

そんな賢いこと…考えるくらいなら…歌い手になっていませんから…グラサン


でも…ここまでですよ…

皆さんを惹きつける…

力をずっと…50年近く…

お持ちなわけですから…

いや…私の場合…真ん中の休みが長かったですから…(舟木さん…あくまでも…謙虚ですおねがい

30代〜40代半ばまで…ほとんど遊んでましたから…


休みが長かったんですね⁉️学期から今までずっと…‼️では…2学期の歌…


「あゝ青春の胸の血は」


「学園広場」




そして…小林旭さんの歌…


その後…全員ステージへと…

宮本さんが…

遠藤実さんの名曲で…あの歌…

まだ…歌ってないんじゃないの⁉️とおっしゃる方があるのではないでしょうか⁉️


そして…皆さんで…

「高校三年生」を‼️



私…

番組を見ても…

記憶が蘇らず…びっくりガーン


会場は…国際フォーラム…

この催しに…気づかなかったとも思えず…

この頃のチケット…

探してみました…


あったのです‼️びっくり

こんなにいいお席で…

見せていただいてました…チュー


記憶とは…

こんなものなのですね‼️

儚い…笑い泣きショボーン


友達によると…

大阪でも開催され…

会場は…大阪城ホール…

大阪城ホールでは…

ラスト…

後ろへ…後ろへ…下がろうとする…舟木さんを…

小林旭さんが…

強引に引っ張って下さり…舞台中央に‼️

友達は…これを見て…

小林旭さんを、好きになったのだとか照れ


思いがけない…お話まで聞くことができて…


そして…宮本隆治アナウンサーとの…

舟木さんらしい…素敵なやりとりまで…

聞けて…

舟木さんらしいなあって…

感動‼️ラブ❤️


歌謡ポップスチャンネルさんに…

感謝の日でした…ラブ


あっ

2022年04月30日(土) 17:30〜19:30

にも…放送があります‼️