6/7NHKFMラジオ…歌謡スクランブル | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

遠山さんが…教えてくださいました…


西郷さんのYouTubeのところに…追記しようかと思いましたが…

西郷さんの特集なのに…

御三家の歌が…2曲も…入っていたので…

ちょっと面白いものも…見つけたので…

書かせていただくことにしました…


そもそも…歌謡スクランブル

今週は…

前半が…青春演歌集…

後半が…アイドル・コレクション…


どちらにも…入って…

いいはずなんだけどなあ⁉️グラサン

青春演歌は…???かな⁉️

アイドルに関してはね…

(はしり⁉️…一番手⁉️…さきがけ‼️

ですよね…‼️)


うだうだ…言ってないで…先…進めますねてへぺろ

あっという間に…放送日に…なってしまいました…ガーン


歌謡スクランブル

NHKFM 毎週月曜~土曜 午後0時30分


6月7日(月)  NHKFM 


歌謡スクランブル 青春演歌集(1) ▽西郷輝彦


楽曲

「からたち日記」島倉千代子

「おさげと花と地蔵さんと」三橋美智也

「別れの一本杉」春日八郎

「おけさ唄えば」橋幸夫

「レモン月夜の散歩道」都はるみ

「いつでも君は」水前寺清子

「さよなら三角また来て四角」千昌夫

「帰ってこいよ」松村和子

「おんなの出船」松原のぶえ

「あなたにあげる」西川(仁支川)峰子

「少女は大人になりました」牧村三枝子

「いやんなっちゃうなァ」尾形大作

「あじさい橋」城之内早苗

「今夜かしら明日かしら」テレサ・テン

ここから…▽西郷輝彦特集です❤️
「星のフラメンコ」西郷輝彦

「君だけを」西郷輝彦

「星 娘」西郷輝彦

「願い星 叶い星」西郷輝彦

「真夏のあらし」西郷輝彦

「あゝ人生に涙あり」
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦
<ユニバーサル POCE3246-7>
(こちらは…言わずと知れた…
TBS「水戸黄門」の主題歌…
G3Kを結成した年の「水戸黄門」の中で…
それぞれのソロの主題歌が交互に流されました…)

「小さな手紙」
御三家(G3K)
<クラウン CRDN697>
(平成12(2000)年8月23日新ユニットによる…初のCD…
3人の所属レコード会社から…それぞれ別バージョンでリリース。
この年の8月と9月…NHK「みんなのうた」で放送されました…
今回のはクラウンレコードだから…
西郷さんバージョンのようですね…)

「小さな手紙」歌詞


作詞:白峰美津子    作曲:松本俊明


こんな手紙が出せたらいいな
出せるといいのに

前略 めぐみさん 元気でいるかい
最近あんまり話してないね 忙しいかい?
あの夏のおさげ髪と 赤い自転車
引き出しの奥にしまった 大切な思い出
お前の彼氏って
どんなヤツだろう
今度紹介しておくれ
そしてそのうち お父さんとも デートしておくれ
こんな手紙が出せたらいいな 出せるといいのに

拝啓 よしひろくん なんとか生きてるか
このごろあんまり 帰って来ないね 
頑張っているかい
あの夏の夕焼け空と キャッチボール
引き出しの奥にしまった 大切な宝物
お前の投げた ボールの重さが
今もこの手に残ってるよ
今度の休みは釣りでもするかい
付き合っておくれ
こんな手紙が出せたらいいな 出せるといいのに

愛する子供達よ どうしていますか
とにかく身体に気を付けてくれ 元気でいてくれ
君達はお父さんの子供だから
間違ったことはきっと しないと思うけど
いくつになっても 大人になっても
子供は子供 気掛かりなんだよ
電話をくれたら くれたできっと嬉しいけれどね
こんな手紙が出せたらいいな 出せるといいのに

「旅のあかり」西郷輝彦

「星の涙」西郷輝彦

詳しくは…番組のHPを…
これは…コロムビアバージョンです‼️



ちょっと面白いもの…ウインク
見つけたので…ニヤリ

また…改めて…書きますね照れ