12/8舟木一夫コンサート2020ツアーファイナルin中野① | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

なんか…今日は…うっとりしてしまい…
(すみません…いつものことでした…えー)メモってきたものの…再現できるか…
自信ありません…ガーン

一部の幕が上がりました…
真っ白いセーターの舟木さん…
やっぱり…素敵ですラブ

あした…浜辺を…さま〜よえ〜ば
ブルーの灯り…
第一声は…とっても…いい声が出ています
綺麗なブルーの灯りに包まれて…
清廉潔白なニヤリ…舟木さんですウインク

(オープニング)
♫浜辺の歌
を歌い終えて…ピアノの音をバックに…
カラオケ2部構成です…日本の名曲たちの括りで…童謡・唱歌を‼️
幼い頃の風景…
親父…おふくろ…友達…思い出しながら…
育った風景に…浸ってくだされば…

♫春が来た
可愛い舟木さんですニコニコ

♪柱のきずは…おととしの…
♫背くらべ
はスローテンポで…じっくりと…

鳥の囀りが聴こえてきて…
♪夕焼け小焼けの〜赤とんぼ〜
赤、夕焼けの雰囲気の灯り…
♪山の畑の〜桑の実を〜
小籠に摘んだは〜まぼろしか
(間奏が…美しいです…)
♪十五で〜姐やは…嫁に行き〜
お里のたよりも〜絶えはてた
♪夕やけ小やけの…赤とんぼ〜
とまっているよ〜竿の先
短縮バージョンでは入らなかった…
三木露風作詞 山田耕作作曲の
星♫赤とんぼ
聴けて…よかったですラブ

綺麗なオレンジの灯りでした…
♪うさぎ追いし…かの山…
♫ふるさと…
♪こころざしを果たして… 
いつの日にか帰らん…
(今…大成している舟木さんのことを思ってしまうのか…
いつも…ここで…グッときます)
♪山はあおき故郷〜水は清き故郷

カラオケ先生から教わった頃は…意味もわからず…この辺りの歌は…大正から昭和15年くらいまで…言葉が難しい…毛筆世代の言葉…
カラオケ小学校3年の時…
♪山はしろがね〜という…♫スキーの歌…4コーラスあるのかな?
先生が…おい上田‼️(舟木さん)2番、お前一人で歌え‼️これが正式デビュー⁉️グラサン(その頃からスターの素質ありグラサン

カラオケ次は動物に登場してもらいましょう‼️
♫証城寺の狸囃子
ここの灯りがとてつもなく…綺麗でした…
虹色のメリーゴーランドと化したみたいな…光がグルグル回って…玉乗りでも始まりそう…とにかく照明が素晴らしかったです拍手まるで…動物たちのショーが始まったみたいでした…
♫山寺の和尚さん
ここは🟡の灯り…
市松模様の座席のおかげで…ゆったりと…鑑賞できます…
♫お猿のかごや
申年の舟木さん…
歌の途中で…上手の袖に入ってしまいました…びっくり
何か⁉️新しい趣向でも⁉️
と思いきや…
いなくなったら…どうなるか⁉️試してみた…ですってグラサン
案の定バラバラになった…なんてグラサン
ライブは楽しい‼️…その良さ味わって‼️と…
いついなくなるかわからないよグラサン

カラオケ一部は40分くらい…
ラストコーナーは説明はいりませんラブ
(ラストブロック)
子供の声で…
♪かごめかごめ〜籠の中の鳥は〜
♫叱られて
灯りは白
星♫里の秋
この歌も…短縮バージョンでは入っていませんでした…
♪しずかなしずかな 里の秋
おせどに木の実の 落ちる夜は
(我が家には…丹羽栗🌰の木がありました…囲炉裏もありました…この曲を聴くと…なぜか悲しい気持ちになりましたショボーン
ああ かあさんと ただ二人
栗の実にてます いろりばた

♪あかるいあかるい 星の空
なきなきよがもの 渡る夜は
ああ とうさんの あのえがお
栗の実たべては おもいだす
(小さい時は…お父さんはどうしたんだろう?亡くなってしまったのだろうか⁉️などと思いましたが…戦地に行かれていたのですね…一応私の世代では…父が戦争に行っている発想はなかったのです…)
舟木さんの優しい声の後ろには…しっかり…景色が見えます…ラブ

♫浜千鳥
灯りは白…真ん中は🟦
舟木さんの声が…優しくて…心地よくて…
♪波の国から生まれ出る…
波間に…漂っているようで…
つい…目を瞑ってしまいます…

♫月の砂漠
ボサノバ調のリズムのせいでしょうか…
ラクダの背で揺られているような…感覚です…
舟木さんの月の砂漠は…
何度聴いても…絶品です…

ここからは…舟木さんの声の… ボリュームも最高に…
 おぼろにけぶる 月の夜を

だまってこえて ゆきました
だまってこえて ゆきました

そして背を向けて…
素敵な後ろ姿です…

こうして…40分の…
第一部は、感動のうちに終わりました…
客席から…惜しみない拍手が…
湧き上がりました…拍手

速報でお話しましたが…
一部は…11月から短縮バージョンで…
当初のバージョンから…2曲消えてましたショボーン星印)
嬉しいことに…今日のファイナルは…
フルバージョンでした拍手ハート

二部はとにかく…美しいステージでしたラブ
すみません。
また今日もここまでですガーン
おやすみなさい💤🌙⭐