8ヶ月ぶりの…「風アダルトに」2日目… | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

関西方面の方が…
待ち焦がれていた…
11/16
大阪メルパルクの「風アダルトに」…
予期せぬ出来事で…中止になってしまいました…😭

8ヶ月ぶり…
いいえ…
私にとっては…
2月7日、8日の…
南座のシアターコンサート以来でしたから…実質…
9ヶ月ぶりでした…

11/3の「風アダルトに」の…
メモを…
書き写したままにしてありました…
送っていただいた…
パンフレットで…
船村徹 遠藤実 を唄う
は…わかっていましたが…

舟木さんは…
映画・チャンネルNECOの…特別番組「舟木一夫、いまを語る」の中で…
再会初日のコンサートで楽しみにしていることは…8ヶ月ぶりの1曲目は…⁉️

だから…1曲目は… 船村先生の「夕笛」
アンコールは…遠藤先生の「高校三年生」
会場全員が…涙…涙
なんて…想像したり…してました…えー

でも…1日目…幕を開けてみたら…
ご自分のオリジナルは…
1曲もお歌いにならず…
「舟木さん…いけず〜‼️」なんて
思ったりもしました…

でも…2日目…全く…違う想い…
舟木さんの想いが…わかった気がしました…

1日目は…2階席…
しかも…オペラグラス忘れてしまいました…ガーン
2日目は…1階席でした…ラブ
1列目は空けて…
2列目から…マスク着用のお客様が…
着席されています…
密を避けて…お隣りと、すぐ前と、すぐ後ろの席は空いています…
市松模様の客席です…

「湖愁」の前奏とともに…
目の前に現れた舟木さんに…
ああ…この顔‼️
ああ…この声‼️
ああ…この手つき‼️
にお逢いしたかった‼️
大袈裟ですが…そう思いました…照れ
懐かしさに…
何もかもが愛おしい…ラブ

舟木さん少し痩せられたかな…?
そんなふうにも思いました…

スーツはグレー(茶ではありませんでした…キョロキョロ)のチェック
ベストは黒…
白シャツにネクタイも黒(革?)…
シックな装い…ですラブ

最初からとても声が出ていました…
そして照明が綺麗でした…

「くちなしの花」
「雨の夜あなたは帰る」
♪雨の夜にあなたは帰る〜
ギターの響き…
打楽器の音も印象的です…
情緒たっぷりに…謳いあげます

「すきま風」
♪その朝 おまえは 小鳥のように
胸に抱かれて 眠ればいい

その朝 おまえは すべてを忘れ
熱い涙を 流せばいい

熱い涙が…流れます‼️

カラオケ11月はスケジュールがきつい…
ジイさん大丈夫かなあ…⁉️
もう70代後半に…
もうジイさんではなく右矢印ひいジイさん⁉️

バンドさんに…
マスクしたくないでしょ?
隠していた方がいい人もいるグラサン
スッピン(マスクなし)は女性陣とコバ(サックスの小林さん…)
本当は3コーラス行きたいところ…

次はお二人の特徴のあらわれた歌
「みちづれ」(灯りは水色…)
ほんとに贅沢な灯りです…
きめた きめた おまえとみちづれに〜
(言われてみたい‼️なんて〜)

船村先生はハード…
「矢切の渡し」
(舟木さんの歌を聴きながら…生きてる張り合いが違う…なんて想っていました…)

船さんはね〜セリフにメロディつけるの得意(作詞の石本美由起さんがおっしゃられた…)

カラオケ8ヶ月ぶりのステージ…昨日は…ふくらはぎが疲れた…なんて
空気が違う…元に…戻らない
(戻ってますよ…と私)
全ては(コロナではなく…)歳のせいグラサン

カラオケ次は…女唄
「襟裳岬」(島倉千代子さんの…)
最後は…コーダ
♪風はヒュルヒュル〜波はざんぶりこ〜

「哀愁波止場」が…感動でした…ラブ
♪夜の波止場にゃ誰もいない〜
・掻き鳴らすギター
・突きあげるドラム
・哭くフルート
素晴らしい…楽器のハーモニー
ブルーの灯り…
そして…
切なく響く…舟木さんの歌声…
♪思い出の〜滲む歌〜
耳に残って〜離れない〜

次は…「哀愁出船」
船村メロディと…遠藤メロディを…
ひばりさんの代表曲に乗せて…
聴かせてくださる舟木さん‼️ラブ
♪こんな冷たい〜あなたのしうち〜
それがうらめぬーあたしなの
霧笛一声〜哀愁出船〜
つきぬ思い出〜波に散る
女性コーラスとの素敵な…掛け合い拍手
ずしんと…胸に響きます…

カラオケ遠藤メロディは…サラッと重くない…
船村先生はとことん…
お二人とも…
歌い手をどう生かすか⁉️
誰が歌うかで…
歌詞…歌い手があって…初めて…

カラオケ次は…大騒ぎするところですが…
静粛に…グラサン
(いつもはスタンディングするところです…こんな時でも…舟木さんはスタイルを崩しません…炎

黄色の灯り…
「ダンチョネ節」
(リズムがご機嫌‼️…
マイクを繰る手の色っぽさ…ラブ

ダイナマイトが百五十屯」は…
たたみかけるように…

カラオケお達しは…
汗かくな‼️    近くで歌うな‼️

マスクつけてる…
けんちゃん(ドラム)とよっちゃん(パーカッション)が心配…
大丈夫か?
呼吸困難になるよな…ショボーン
挙句…ドラムのけんちゃんに向かって…
空豆がマスクしてる(言い得て妙ニヤリ…ごめんなさいおいで

カラオケ両先生とも…5000曲以上の曲を書いている…びっくり

ラストコーナーは…
スーヤン(キーボード)が…
あーじゃら…こーじゃら…うるさいびっくり
バンドの命令で…歌う…歌い手も珍しいグラサン(舟木さん…シャイ…ニヤリ

「ソーラン渡り鳥」
(舟木さんの…喉は全開です拍手

押し寄せる…荒々しい波の音…波
♪な〜みだの〜終わりの〜ひと滴〜
「なみだ船」
舟木さんやっぱり素敵‼️ラブ
素敵すぎる‼️ラブ
(なんてメモってありました…)
(こぶしがぐるぐる回ります…)

「兄弟船」
(オレンジの灯り〜ラストは赤…)
♪おれと兄貴のヨ〜夢の〜揺り篭さ〜
(舟木さんの歌は…痒いところにしっかり…手が届きます…)

「風雪ながれ旅」
(ラストは3コーラスでした…)
圧巻です‼️ラブ
手の動き…指の動き…
3コーラスめ真っ赤な灯り…
盛り上がりと共に…
不思議です…
どんどん若くなる舟木さん…ラブ
最後は白い灯り…

歌い終わり…舟木さんは…
カラオケこの辺で…ご勘弁願いて…
ちょこちょこでも…顔が見れれば…
お互い…元気がいただける…アセアセ
皆さんもくれぐれも…
お身体お気をつけください…バイバイ

そして…アンコールは…
「宗谷岬」
虹色のライトでした…

人の心の 扉を開き…
海鳴り響く 宗谷の岬
流氷とけて 春風吹いて
ハマナス揺れる 宗谷の岬〜

舟木さんは〜私たちの心を〜解いてくださいました…ラブラブ

最後に…舟木さんは…
愛しそうに…会場を見上げて…
(私には…そう見えました…
それは…私たちにしかわからない…
お互いの間の絆のようなもの…)

舟木さんが…自ら仰られたように…
2日目の今日は…
昨日に比べて…
満足のいくステージだったのではないでしょうか…⁉️

ステージを見ながら…
号泣するようなことはなかったけれど…

お友達と…帰り道…
今日の舟木さんを語ると…
涙が…溢れてきました…

お逢いできた嬉しさと…
満たされた心と…
舟木さんの心情想うと…

メルパルクからの帰り…
駅の階段を降りながら…思いました…
私の中を…
いつもとは違う…種類の血液が…
流れている…
それは…
明日からの活力…張り合い…
そんなものが…
この老いた…身体の中から…
突き上げてくる…
そんなことなのでしょうか⁉️

中止で…ポカンと空いた…心の片隅をほんの少しでも…埋めていただけましたら…