サフラン…⁉️ | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

えっサフラン⁉️
この透明感のある綺麗な花…
あのサフランライスの…
サフラン⁉️
一瞬そんなふうに…

違いました…

コルチカム…
日本では…
イヌサフランという別名もあるそうです…

名前に…「サフラン」と付き…
見た目も良く似ていますが…
サフランとは全く別の植物…

サフランは…アヤメ科
コルチカムは…ユリ科またはイヌサフラン科

今日は…
あちこちで…見かけました…
全草にコルヒチンというアルカロイド系の毒を持つ、危険な有毒植物なのだとか…

イヌサフランという別名もありますが、サフランと違い、コルチカムは食用にはなりません…

コルチカムの花言葉の一つは…この毒性からか…「危険な美しさ」
「悔いなき青春」という…明るい花言葉もあるそうです…

あとね…
久々に…こんなもの見つけました…
ひっつき虫って言うんですね…

私の小さい頃は…
「ねっぱちょ」なんて言ってましたっけ…
自然が…遊び場でした…おねがい

久々に…?0年前にタイムスリップウサギ