故郷が…福島が…朝が楽しみになりました…❤️ | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

それは…先週のことでした…

テレビから懐かしい言葉が…

「母ちゃん‼️」
主人公りん(斉藤由貴さん)が母を呼ぶ…その呼び方は…
ハッとするほど…
とってもリアルだったのです…

それに答える母ちゃんがまた見事で‼️
それもそのはず…
母ちゃんは…かの樹木希林さん…
見た感じ…
私の母もこんな雰囲気だったかも…
毎朝…母に会える…おねがい
そんな嬉しさが…

BSで始まった…
再放送の朝ドラ「はね駒」…
リアルタイムで見た記憶はあったけれど…
確か…仙台のお話だったような気がしていました…

二本松の提灯祭りに始まって…
二本松に住む祖父母を…自分の住む相馬まで迎えに行く主人公…
いろいろな人間模様が…

コメントで知ったのですが…
脚本の寺内小春さんは旧二本松高等女学校(現安達高校)の出身なのだそう…どおりで⁉︎福島の方言がかなりリアルで…

故郷の訛り懐かし…ってところで…
毎日が楽しみに…

実はこのことが書きたくて…
ごめんなさい🙏
もう書かないと言いながら…
ブログ…
再開してしまいましたショボーン

実は…懐かしい顔ぶれにも…
お逢いできるんです…

祖母役の丹阿弥谷津子さんは…
舟木さん主演の映画「残雪」で…優しい継母光代役…

りんの許嫁の祖父…越後屋勘兵衛役の花沢徳衛さんは…
映画「絶唱」で…小雪の父正造役…

隣に住む大工鈴木幸助役の綿引勝彦さんは…大阪新歌舞伎座の舞台「忠臣蔵異聞・薄桜記」で好敵手…堀部安兵衛役…

でした…

な〜んてね…
なんでも舟木さんに結びつけて…しまうのですガーンニヤリ

そんな意味でも…嬉しい朝晴れですラブ